September 2008

とりあえず完成

1MXR Distortion+が 完成?

してるんですけど ポットを買い間違えてまして(汗)

ドライブ側のポットがリバースなのに
Aカープにしてしまい 3時から5時の間しか
歪みません(汗)

音はまんま乾いたDestortionですね(^^)
アメリカ〜ンって感じ(笑)
トーンがあれば もう少し使えると思いますよ
トランジスターアンプだと カリカリして
どうも使いにくいです。
でも、ノイズも少なめで パーツも少ないし自作の一歩には最適ですね♪

2ってか 

これも ブルドック君には 勝てませんでした(^^;





前回のレイアウトが間違ってたので
貼ってみよう♪


エフェクターケースの加工塗装

1自作で作る場合 素地のまま作る人、色を塗って作る人、磨いてメッキにしちゃう人いろいろいらっしゃいますが 私は、素地のままは 面白みに欠ける、メッキにしてしまうマメさはありません。

ってことで 大体塗装してます。(笑)

いつもの私の塗装工程を 書いちゃいます。もち写真にある 穴開けもね

続きを読む

運動会パート1

c6251fd7.jpg今日は 娘の運動会にゃ(●^o^●)

あまり天気はよくないが 降らなければOK!なり(^O^)

なかなかどうして

139e9007.jpg自分で言うのもなんですがカッコイイがな(^O^)

ちょっとしたブランドのエフェクターみたいですな(●^o^●)

いやぁ〜ん

18672a45.jpg臨時で 明日仕事なのに 素敵な贈り物で 今夜おねむ出来るかしら(^_^;)

飲み会

71b8cb1d.jpg久々ですなぁ

しっかり言いたい事言ってお開きになりました(^_^;)

相変わらずエキサイティングな人みたいです(^_^;)

完成

ec54b0ff.jpgGUV'NOR完成

半田取りで 抵抗やコンデンサを 基板から離脱させて 新しい基板に レイアウトし直してました(^_^;)

ただトーンが逆回転になってましたがとりあえず 試奏してみたいので 直す直さないは またこんどに(笑)

 自分しか使わないしね( ̄ω ̄)やっぱりそのまま(爆)

2222LEDは赤色をつけていましたが
子供からもらったLEDにしたら
ちょっとトレブルになりましたが
悪くないので このまんまです。

青く光ってるでしょ
蓋するから見えません(^^;

第二弾 塗ってます( 笑)

7490c4b1.jpg綺麗に塗れました(^O^)v

加工、塗装説明は またこんどします。

あまかった(*_*)

65f888b3.jpgガバナーとディレイを組み立ててましたが 基盤に致命的な 間違いをしてしまってました(T_T)

基板を作り直しですにゃ

連続一発鳴りで 調子乗ってました(^_^;)

なんかトラウマになりそう(爆)

塗ってます(笑)

49e5a2e5.jpgケースを塗装中だったりしてます(笑)

 嫁にお願いして前倒しで おこづかいもらっちゃった(^_^;)





ff92db43.jpg転写シールで作るつもりでしたが

せっかく シール作ったし勿体無いので
このまま貼ってしまいました。

とりあえず 4台塗り塗り完了(^^)v

貼っちゃった

caffd449.jpg家にツヤ消しフィルムがあったので 印刷して 貼っちゃいました(^_^;)

 ツヤ消しだとシールってのが よく判ります(汗)



今から作る分は
転写シールを使って仕上げるのできれいになのだぁ

ボディは何色にしようかな?
7台作るから七色(爆)ありえなぁ〜い( ´∀`)つ

シルバーが意外ときれいし、あ!?黒もいいかも♪
何色は 同じカラーになるかなぁ

まぁそん時の紀文のかまぼこで決めよう。(^^;

デザイン

93ecaa1e.jpgちゃんとしたデカール貼ろうと思い 仮デザインも終わり仮プリントしようと思ったら インクジェットがありませんだって(*_*)

 前もって お知らせしてよ(T_T)


1111

変更

RAT コラットくんのトルグスイッチは
チャージポンプを付けていましたが
まったく変化ありません(^^;
これは 次作るTSに取り付けます。
穴が開いたままでは 不細工なんで
松美庵さんのところでオーバードライブモードなるものをやっていましたので 真似させていただきました。

軽い気持ちで 余っているダイオードで
変更しましたが 効果大です。
RATがオーバードライブになったぁ〜〜〜♪

ご機嫌ですよ

RATもっている人は ぜひぜひやってみてください。

これぞ自作ですね(^^)v

不可能

8abb4b4c.jpgゲインとレベルのポットのガリがすごいので交換出来ないか ばらしてみましたが
ポットが5つもあるから無理かなぁ〜って思ってましたが やはり  9ミリポットでした

16ミリでは 納まらず 断念 しかし、このエフェクター メイドイン ジャポンなのね 今の基板とは 違いますね(^O^)

オペアンプはJRC4558Dで艶ありでした。確かに 歪がいやらしくなく素直です。

さすがにこれは(汗)

BOSSの初期のコーラスなんですが、
私の持っていたのは このあとの後継機
の CE-3でしたが 友達にあげちゃったんですよ(^^;

またほしくなるとはね(爆)
普段は使わないけど コード弾きなど
ちょっとしたスパイスにほしいんですのよ

でもさすがに、ポイントトゥポイントで
作る気にもなりません(汗)




そろそろ プリント基板を作る練習しないとね♪






あれ!?ギターの練習してないじょ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

車内からの風景

a3832485.jpgやっぱり 代車ですね(^_^;)

走らない、乗りにくい、警告ランプ点灯してます(*_*)

あと2、3日辛抱かな?

拾い出し

5d9af873.jpgとりあえず 完了ですが まだ PEZ90は
まだ 出来てませんし  BluesBreakerは 次回の 課題です。(^_^;)

さてさて、見積もりしてもらったら いくらになるかドキドキ(◎o◎)

パーツが2社に分けて発注しないと
好みのパーツが1社では 揃いませんので
2社に分かれます。とりあえず Guv'nor、OCD、Delay、TS808、OD-1、DS-、1、Distortion+のパーツで 足らないパーツが全部で 2万弱でした(汗)
まぁ エフェクター七つで2万円では買えませんけどね(笑)

さてさて、これで今月のおこづかいの行き先は決まりましたな(涙)

財布の中身はスッカラカンです    チーンΩ

あの〜実はまだぁ〜〜〜(^^;

これもほしい エフェクターです(笑)

クランチ系のエフェクターって微妙に音が違うので
ついついほしくなっちゃうのよねぇ(^^;

でもこうやって自作すると 少しは 安くなるので
物欲も 止まらなくになっちゃうのよね(笑)

DS-1改良版

  せっかく 自作するんだから オリジナルを作るより
クリッピング付けちゃいました。

これで製作するつもりです。
ポットは もしかしたらAカーブにするかも
一応、オリジナルがBカーブだったので
そのままにしていますけどね(^^;

あと一週間

2ad5baa1.jpgどれから 完成させようかしら(笑)

 歪み系 6セットに ユラユラ系 1セット 山びこ系 1セット(爆)




9c6d6c7e.jpg次回からは レターリングもして 綺麗に仕上げます(笑)

いったいいくつ作るの(笑)

前に作ったものと大して変わりません(汗)

レイアウトを コンパクにして
パーツも もう少し考えて作ってみようと
思いまして(^^;

凝りだすと 大変ですね(爆)

弄れないだけに プリント基板の作り方を
勉強中です。これが出来るようになったら
かなり半田も楽になるしねもっと製作意欲が
湧いてきます(笑)


快適な運転

df44b95b.jpgおふくろが 乗っているEKワゴンですが まぁ今のK自動車ってすごいね 装備もそうですが 小さいぐらいで 普通車と変わらないし(^_^;)

今日まで借りてますm(__)m

いいねぇ♪

156cfbc9.jpg最近、PRSとこのレスポールばっかり弾いてます。

どっちもまったく違う音なんで
コラット(RAT)、ブルドックのディストーションの掛かりが
まったく違いますが、楽しいのなんのって(笑)


続きを読む

どうしょう(  ̄ω ̄)

a1f1ad5d.jpgクレジット決済も出来るんだって( ̄▽ ̄)


買っちゃいたいけど キットで買いたくないしなぁ
マッチングトランジスターが欲しいけど
キットしか販売してないしなぁ


でも、あくまでも 自作したいのよね(^_^;)


ほんと愛着が違うんだもんねぇ(^O^)

ちくしょ(*_*)

もう少しで 戦車買えるとこだったのになぁ

嫁子供の猛反発にあい 購入を諦めることになりました(T_T)

素直に車検受けます(^_^;)
未知の8アップだったのになぁ( ̄▽ ̄)

うわぁ!

今日で ここも丸2年だった(笑)

前のBLOGからすれば 4年ぐらい行ってるかな?

なにわともあれ イカサマもありますが
毎日がんばってるなんて 今までの私には
ありえな〜〜いぐらいすごいことです(爆)

いつまで続くでしょね(^^;

完成

5663a732.jpg下書きがね(^_^;)

図面のほうは 少し無理矢理なんで ちょっと取り回しを変えてます。

すべて準備は完了した
あとはおこづかいを貰うだけだぁ(笑)

さぬきうどん

2c7549de.jpg子供の要望で 食べにきましたが 会社のとなりにある食堂と同じ系列でした(^_^;)

さぬきうどんじゃないし(T_T)

ファイリング

25cedee3.jpg自作 エフェクターを作るのも パソコン見ながらでは出来ませんので 印刷した元データや レイアウト変更したものなどをファイリングしてるのよね(^O^)
パーツ変更をよくするので 書き留めておかないとね(^_^;)

すぱーあたまに

キタ!


続きを読む

発掘だす♪

f50b5136.jpg子供の おもちゃが修復不可能なぐらい大破して LED(青)まで捨てそうだったので これだけもらっちゃった(笑)

3mmだし色々使えそうだにゃぁ(^O^)

整理整頓

e5a0839d.jpg子供たちも大きくなりタワーを下に下ろすことにしました(^O^)

この机 広かったのね(笑) 内職が やり安くなったじょぉ(●^o^●)



b4df8067.jpg内職すると ご覧の通り やっぱり狭い(^_^;

あら!?

2c4c8d8b.jpgでかくない?

ノーマルタイヤを 貸してほしかったんですけど(爆)

さて、車検の準備しないとね(^_^;)

交換すれば

d9234e9a.jpgコラットの ダイオードを LEDに 変えてみたら あらいい具合に 歪みが明るくなった(^O^)

これ最高に 気に入ってしまったじょ LEDってコモると思ったけど コラットくんは 例外でしたにゃぁ(^O^)

自作の醍醐味ですよ(^O^)v

久しぶり

97e94153.jpgなんだかんだで一ヶ月ぶりぐらい PRSを弾いてなかったような(^_^;)

最近お気に入りのレスポールくんとツーショットなり(^O^)

これもほしい 6

これも BOSSのオーバードライブ
初期版です。

SD-1は 高校の時に持ってましたが
この 初期のOD1は 持ってませんでした。

中古で出回ってますが 2〜3万もするんだもん(汗)

自作しちゃいます。(笑)
これもポイントトゥポイントにしちゃいました。








OD1_1
これで 大方ほしいものは リストアップ出来たかな?(笑)












あ!? あれもあった!  あ!!これもあった!!

まだまだ、続きそう(爆)

温め中(泣)

1f7eca17.jpg基板だけなら 安くて済むんですが ケースにジャック、スイッチとこれだけで2千円です(^_^;)

何セット購入すれば いいのやら 大きさも色々あるからなぁ(-_-)





予定は 狂って 写真写っている基板は 来月回しになりました(涙)

カットカット

d851f837.jpg下書きしてから カットしてます

とりあえず、二枚カット

電動糸ノコめちゃ楽チンです(^O^)

これもほしい 5

BOSSの ディストーションです。

GP8に 入っているエフェクターですが
マルチの出番は 無いので
作ってしまいます。
このディストーション結構好きなんですのよ(^^)
BOSS独特の歪みですが 捨てがたいんですよ




ユニバーサル基盤でポイントトゥポイントにして レイアウトしてみました。

ほんとネットにゴロゴロとアップされていて
寝る暇がありません(笑)




16544

手間かかるんですよ

da053a0f.jpgワウの 効き幅を決めているんですが 古い機材だけあって 面倒なのね(^_^;)

これもほしい 4

  これもほしいのよ(^O^)

自分が持っているフェイザーは掛り方が違うというかこっちの方が好みなんですかなりのパーツ数なんで上手く出来るかしら(^_^;)

間違えがありました(汗) IC3の2番からC7に配線していますが、IC3の1番からC7の間違えでした。

タッキーですべて買うをすれば簡単なんですけど(^_^;)











でも、なんか作った気がしないというか1から作る楽しさとパーツ選択も楽しさの一つなんで(^O^)

 
456これはまだ先になると思います(^_^;)



だって作りかけが3つもあるんだもん(笑)

交換

83b4ae18.jpgLEDの抵抗が1Kを入れたので 他のエフェクターより 一際明るかったので みんな均等に 4.7Kに交換しちゃいました






f8d9d67e.jpg拡散キャップ付けてるから 他とは発光の仕方が違います(^^;

これもほしい 3

MXRの ディストーション+です。
シングルPUでは 物足らないエフェクターですが
ハンバッキングに真空管アンプならご機嫌なディストーションなんですよ

ランディローズが使っていました。



パーツも少ないし簡単ですよぉ

オペアンプは 741になります。


ポイント





追記

R7が 47Kではなく 4.7Kです。

画像は そのうち差し替えます(^^;



使う?

fc37188d.jpg今さら どうしょうかな( ̄▽ ̄)

使えるぞ♪

17530de2.jpg昨日完成したはずの TS808でしたが 配線チェックしてたら


4.7kの抵抗が 47kになってました(汗)

だってオレンジの縞か赤の縞なんだもん(汗)

そらぁ歪みませんわ(笑)

 すべてのチェックを終え 音出し「お♪いい音やがな」

次に ブースターとして使ってみたら 「お♪♪もっといいがな」

決まり ノイズが少ない TSに交換なり(^O^)


ただ、まだまだ好みの音ではないの クリッピングやオペアンプを変えて調整だす。(^O^)

出来た♪

f822dae6.JPG コラットに続き 一発音鳴り(^^)

で!?肝心のサウンドですが、最初あれ?
やっぱり間違えてると思うぐらい 微妙な歪みでした。
まぁ ブーストなんで こんなもんなんでしょうね
でも、音に艶がないというか パンドラと比べたら
かわいそうですよね(^^;

オペアンプを JRC4558の定番にしてますが
2種類あるのでクリッピングLEDの交換をする際に ついでに
オペアンプを072にしてみたら


お♪ いい感じじゃん オペアンプってすごい効果あるんだね
やばいなぁ〜 別のオペアンプもためしたくなるじゃん(笑)

とりあえず、また作ることが出来ない「OCD」、「GUV'NOR」用の
TL072があるので 拝借なり(^^;

dca60c22.jpge4f9e6ee.jpg

雰囲気でたかなぁ

41231629.jpg今回は 大分 使い込んだ感じが出たかな

下地に 手の込んだ事したけど 誰も見ることないじゃん(笑)

年に一度

d2a2a968.jpg健康診断でございます

今日も 白い液体飲んで 絶叫マシンに乗るのか(T_T)

楽しいぃ〜♪

11be3621.jpgさてさて ケースが まだ一つあるので 何れにしようかな?(^O^)

4つあるけど 内3つは歪み系です(笑)

ケースが大きいから基板が一番大きい物にしようかな(^O^)

ふるふるシェイカー

784871c6.jpgオレンジ味です

姪っ子の携帯電話が 調子が悪く 保護者で同伴中なり 6組待ちです(-_-)
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments