December 2008

なんだ?

26809a85.jpg嫁から 親子チケット買ってきたから 下の子と観てくるように 指令があり

観てきましたが もう眠くて眠くて(^_^;)

もう少ししっかり作ってくれ〜(*_*)

出来ちゃった(笑)


作り掛けで放置してた
ケンタウルスですが やっと完成です。
続きを読む

毎年の大そうじ

14d09220.jpg毎年 お風呂場担当です

最後の仕上げに カビキラーなり(^O^)

やっと

3546タイヤ交換できました(^^;

もっと前に取り掛かろうと思った矢先に寒波で断念してましたが 今日はまだ、暖かかったので思い切って交換しちゃいました。

で!?スタッドレスにして いつスキーにいけるんだ?
今年は スタッドレスの出番は無いかも(T_T)

23e92f2a.jpg最後の最後の 締めのラーメンは やっぱり白馬童子でしょ(^O^)

うまいラーメンなりよ(^O^)

 一度はおいでね(^O^)

LandgraffDOD レイアウト

これは まんま TSですね(爆)

こちらも シャケさんのレイアウトになります。
FATモードも追加してちょっと面白そうです。

ほぼ、TSを同じ値なんでワクワク感は ないですが
TS系なら 私はウエルカムなんで 作ってしまいます。(爆)
ポットのカーブが Aカーブですが Bカーブに変更します。

いつ完成かな(^^;

作りかけのCENTAURに ZENに SUNSHINEに このDODに 忘れてはなりません DM-2に これだけで 3ヶ月ぐらい掛かるかも CENTAUR以外何も揃ってないし

どれから 手をつけたらいいのか 迷うがな(笑)

Liquid Sunshineレイアウト

作るかどうししようか考え中でしたが

やっぱり、気になりますので 作ってしまいます。

っといっても最初どこにもレイアウト、回路図が見つからず
あちらこちら転々としてましたが 出回っているレイアウトでは 使い物にならないなんて話もあり考え中でしたが回路図を発見したけど トレブル、ベースの切り替えがついてませんし とりあえず 保留にして 時間見つけて レイアウトしようと思ってたらなんてことはありませんでした。いつもお世話になっているシャケさんの所に レイアウト公開していました(^^)
で!今回も 頂きます(^^;

ほんと尊敬しちゃいます。

回路図どおりの値になっていますし、トレブル、ベースのスイッチもつけてます。
オリジナルは 中に切り替えスイッチがついています。(回路図には ついてませんでした)

でも オリジナルを聞いたことがないのに トリマー調整出来るのかしら(^^;

続きを読む

かなり話題に

4f470cd0.jpgなっているんですね

しっかりゲームに なっています(笑)

Zen Drive レイアウト

回路図を見て いろいろ調べてみましたが こちらの方のレイアウトがキレイで あとあと弄りやすかったので
使わせもらいます。

一応、回路図どおりの定数にもどしています。

あとは サンシャインですけど レイアウトは ありますが
先人の方が 少しちがうようなことを おっしゃっていましたので 回路図を探し中です(^^;

って言ってたら見つかりました こちら(爆)

時間出来たら レイアウトと にらめっこしましょ(`・ω・´)

チップ?っていうの?

1235休みの日などで 遊んでいたら 結構いっぱいありますな(^^;

今のポケモンはさっぱり解かりません(汗)

そんでもってバトリオもよく解かりません(笑)

DS-1を 見直してみる


このレイアウトは 作ったものです。
tonepadの 回路図で 作っています。

今は イン(青)から コンデンサ 0.047を0.1μFに変更して そのあとの 470Kも 330Kに変更しています。
かなり使いやすくなって満足なんですが
それでも 欲を言えば まだまだジャリジャリしています。(^^;

で いろんなサイトでMOD情報が書いていましたので
参考に 定数の見直しをしてみました。





低域がでるように してみたんですが ブービーになりすぎるかちょっと不安ですが 

これで 一度作ってみよう(^^)

あ!来年ね(笑)



=追記=
続きを読む

2本目

125456GREMZを初めて今日で 2本目の木が成長しました。

毎日 更新していると 木も成長していくので
和みます。

また、特殊なキーワードを 本文に入れていると成長が早くなったり、マスコットなど いろんなイベントがあるみたいです。

大人の木になるのも 何万通りもあるそうで
毎回違うます。




0fd04434.jpgちなみにこれが 最初の木です。

メロンを 二つ載せたみたいです(笑)

今年は

エフェクター制作を 断念 先立つ物がありませんので(^_^;)

やっぱり年末は なにかとお金が飛んでいっちゃいます(涙)
今年中にもう一台作りたかったんですけど(^^;

 いま作っている ケンタも 完成は 来年かな(^_^;)まだ足りないパーツもあるし

しょうゆこと

156f5ee0.jpg飲みに来て増すのよぉ〜(●^o^●)

情熱なり(^O^)

贅沢に

57ca9070.jpg朝マックなんぞしてみました

今日も 仕事なのに時間があったのは

バス通勤だからなのだぁ〜(^_^;)

え!?なぜバス通勤か?って それは 夜に 解ります

まぁ察しはつくでしょうけどね(笑)

準備OKです。

1324OCD、CRUNCH BOX、CENTAUR(トゥルーバイパス仕様)
の三つを 元の定数とパーツに戻し終わりました。

CENTAURの オペだけ TL072CNになっています 手持ちに 072CPがなかったので ちょっと大人しいですがCNを つけています。

当然、チェックが終われば 音出し最終確認なり〜


55353問題なく すべてOKでしたぁ〜〜。

発送はしましたので 受け取りよろしくぅ〜〜です。
どれも 現代風の洒落た歪み君たちですよぉ〜〜♪

ブログパーツ

12545ルソーの罠を 使っていましたが

えらい不具合がでているみたいで(^^;
前から解ってましたが 特にコメントとか しないでくださいねぇ〜なんて言ってるブログですので

気にも止めてませんでしたが 最近、新規の方が増えて
いちいち コメント結構ですから〜(爆)なんて言えませんし(^^;

とりあえず、泣く泣く「ルソーの罠」を 外しました。(笑)

2354グレムも 不具合の対処になるのかな IEだとうまく表示されないみたいだし(汗)

これは消せないしなぁ〜(^^;

DS-1 完成??出来なかった

252335
その訳は、C1を 0.047μFから0.1μFに変更して R2の470Kから抵抗220Kに 変更するつもりが 手持ちがなかったので とりあえず330Kに入れ替えて 完成?

かなり、下の音がでて いい感じになってきました。


ポイントトゥポイントで 入れ替えするのは 面倒なんで 最初期版を 一から作りましょ(笑)

=補足=
続きを読む

またまた

d5fec1bb.jpgバックカメラが水没してました(*_*)

朝の早よから 分解してヒーターの前で 乾燥させて 変成シリコンで 固めてやりました(^_^;)



安物は 屋根がいりますな( ̄▽ ̄)

その後の Crunch Box

45523どうしても トーンの効きが納得できないので 5mmLEDから 一番トレブルになる 3mm青LEDに変更しちゃいました。





1254しかし、音の厚みが無くなりました。



一長一短ですな(悩)





DS-1完結?

0132
どうしても納得できる音でなかったんでダイオードを変えてみるかと DS-1の回路図を見てから エフェクターのケースを開けて見てみると
ん? 回路図ではダイオードは 1S2473で同じ 石は 2SC732なっていますが、確かオリジナルは(初期?)は2SC900ですが ケース内はちゃんと 2SC900にしてましたが 試しに2SC1815GRも 使ってみることにしました

とりあえず交換してみて 音楽室で 視奏・・・。
おっ!おっ!耳障りな高音はなくなり 深く歪むようになりました。Σ(・ω・ノ)ノ
これこれ♪これだよぉ〜〜〜(笑)
昔使っていた音は♪こりゃ 2SC732TM-GRの石を買ってこないとね
って 732のGRなんてどこに売っているのやら すでに絶版です


BOSSのエフェクターってはずれが少ないメーカーです。

=追記= PM23:49
続きを読む

ディケイド

2423なにやら来年は平成ライダー10周年だそうで
平成ライダーが すべて出てくるみたいです

公式サイトを見てみると すべてのライダーの変身ベルトが ディケイドと同じです。 

で肝心な 主題歌は 当然RIDER CHIPSだと踏んでいたらなんと
なんと!Gacktだって
なんなんだ これで3年連続 チップスが歌ってないし

仮面ライダーは 平成ライダー、いや 全ライダーのなかで
一、二を争う 格好悪さですな

おなくなり

b178c7a4.jpg昨日、鍋してたら突然電源が入らなくなりました


どうやらセンサーが 壊れたみたいで 修理不可能で ございます。

こんな年末に壊れなくても(TДT)

忘年会

c3b1e4ab.jpg昨日はデリカ系 雪山軍団「雪踏団」の忘年会でしたのよぉ〜 いや〜 いっぱい喋ったにゃ(笑)

追い出された(*_*)

1b0eed83.jpg嫁の友達が夕方に 来るそうで まだ待ち合わせ時間には早いですが 出発してます(^_^;)

またまた下道なのね(*_*)

出来るなら相乗りしたかったのにね

現地には 一人1台で計6台になるんでしょうね(^_^;)

Zen Drive

2424これも ほしいエフェクターなんですよ
(写真のレイアウトは完成ではありません。)

海外のエフェクターです。

これも 皆さんよく作られているオーバードライブです。

ブースターで 使うほうがいいのかなぁ?

解らないときは 作ってしまいましょ(爆) 


Liquid Sunshine

3ca52f2c.jpgこれも気になるなぁ〜
打倒 ケンタウルスだそうで(笑)

かなりいいブースターです オペアンプを使ってなくてトランジスタで増幅する昔のエフェクターな作りです


ガマンするのが 辛いのぉ〜(*_*)


作りてぇ〜〜(笑)

続・CENTAUR

一体、何個つくるんでしょうね(^^;
続きを読む

完成

4631faa2.jpg隙間から ひかりが漏れるということで


ネジって、引っ張って、削ってして 終了。

最終チェックしてくれないで帰ることになり なんかスッキリしないのね(^_^;)

お初

d6a2ca63.jpg新名神で名古屋入りを目指します

しかし、プライベートや仕事でよく名古屋に来てるよね

終いに愛人説なんて浮上してしまうかも(爆)



お先真っ白

c4c2b3fa.jpgすごい霧です

今から 車で名古屋まで行くのになぁ(^_^;)

全然前が見えません

LANDGRAFF DOD

1225これも 気なるエフェクターなんですよね

海外のエフェクターで 8万ぐらいします。
海外のハンドメイドのエフェクターって大体2万5千から 5万ぐらい平気でしますね(汗)

とてもじゃないですが 買えませんので
買えない時は 作ってしまいましょ(笑)

作るのはまだまだ先ですよ(^^;

ストラトくんで

5635久々にストラトだしてきて

3つ(TS、DS、SD)のエフェクターのまとめ(ただの感想)

続きを読む

ついでに

3244ダイオードを換えてみました。
今回は、グルマニウムダイオードを贅沢してみました。

吉とでるか凶とですか?

オリジナル

12334DS-1のICは 現在TA7136APですが モーションさんに
貴重なTA7136Pが入庫していたので購入しちゃったよ(^^;

これもオリジナルを忠実になり(笑)

細かく変更

236TS-808は 絶版になっている シリコンダイオードの1S1588に換えてみました。

オリジナルを忠実に(笑)

DM-2

BlogPaintWanderlust さんがアップしている BOSSのすばらしいアナログディレイです♪ 続きを読む

うれしいじょ

f7e0b6c3.jpg一セット買ったんですが おまけで もう一セットくれました(^O^)

どうしましょ?こんな高価なパーツ(●^o^●)

もう すぐにでも 素敵なエフェクターを 作りたくなっちゃいますよぉ(笑)

これこれ♪

1335完成したばっかりで若干興奮気味なんで贔屓目もありますが、前のケンタと比べると歪みの質は 同じですが 大きく違うのが バッファー仕様のほうが前に出ると言ったらいんでしょうか?(表現が下手ですいません) かなりいいですよ
音は太さし、バッファー状態でも 音が太くなってるし かなりオリジナルに近いんじゃないでしょうか。
トゥルーバイパスでなくても音痩せすることもありませんし 最高です。 

すまぬ 赤ケンタよ サブにまわってくれ。(^^;
続きを読む

そろそろ着手かな

223まずは 自分がメインで使う分を作ります。
もう一つは いろんな事情でまだ作りません。

ではでは、そろそろ心臓部の組み立てです。
馴れたもんです。ケンタの手配線で おおよそ3時間ぐらいで 出来ちゃいます。 一発鳴り出来れば素晴らしいですけどね(笑)
続きを読む

使えます♪

edewポット穴がなぜ4つなのかは OUTLEVELをつけたからです。
松美庵さんが やっていたのをまたまた、パクらせていただきました(^^;
これ(アウトレベル)あるとめっちゃ便利です。ソロの時ボリュームを少し上げたい時にも便利です。

63534どれもこれもいいエフェクターで
どれ使っていいか迷ってしまいますがな(^^;





323問題は ディレイを あんまり使わないことかな(爆)
でも、あると便利なんですよね ごまかすのが(自爆)

さくら (冬)

e6e36fab.jpg○坊主に なってしまった これからどんどん寒くなってくるのね( ̄▽ ̄)

着々と

24324進んでいます。

これが完成するれば 一気に作成のスピードを落として 味わうように ぼちぼち作ってみます。(笑)
お金が無いという話もあります(汗)

とりあえず塗装は終わったので仮組みしていました。

4224結構シンプルに出来ました。







4224もう少し デカールを大きくしたらよかったかな
すこし小さいような(悩) 

っといってももう手直しはしません(笑)

そうそうこれ完成させる前に ディレイを組み立てなくっちゃ

シール完成

234いつも同じパターンで 飽きてきたので
立花レーシングのロゴを使ってみました。(笑)

シール作りも自作の楽しい一つですにゃ(^^)




33112こんな感じです。
今回 ケンタには440hzは使いませんでした。
その代りに 仮面ライダーなのだぁ(爆)





3312ディレイは ここに貼ってます

かっこいいにゃぁ〜

いい感じですにゃ

11134なかなかいい感じ

転写シールも貼ってしまうのね




4413インプット、アウトプットジャックも 上部にしてます。
今回初めて LEDのホルダーをメタルにしてみました。


今回はいつにも増して気合入ってますよん(爆)



3341中身はこんな感じです。

馴れたもんですのよぉ

111マスキングして 穴あけです。







1223いいかげん20個ぐらい穴あけしてると
簡単なもんです。(笑)

小さいケースですが ポット穴が4つなのは
またこんど説明します。

大・中・小

779一番大きいケースは ボードに納める為ケンタウルスのケースです。

レイアウトも オリジナルに近いレイアウトにしています。

一番小さいものは ケースをソニックディストーションに捕られた ディレイ用です。

中は 仕様が違うケンタウルスです。

44323かなりキツキツですがなんとか納まりそうです。
塗装は クリアーのみで素地が見えるようにします。
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments