June 2009

なんてこと(T . T)

9b56319c.jpgポップノイズの原因が こいつだったなんて







453654とりあえずバ ラしてみたけどチップ抵抗ばっかりで 手出し出来ません







PRSと一緒に みてもらいます。

くそ〜

photoいい音なんで プリで使おうと組み込んでみたんですが ブルドックをONにするとトゥルーバイパスのポップノイズが「ボツ」、「バチ」とえらい鳴ります

ほんとここ最近のエフェクターってなんでトゥルーバイパスが流行っているんでしょね? 全部が悪いと思いませんが この機械式のスイッチって 今回みたいにポップノイズを生んでしまうのよね ブティック系のエフェクターなんてすべてトゥルーバイパスだし バッファアウトで音は変わるけど 音痩せって解かるほどの劣化もないし なんかトゥーバイパスに踊らされているようにも思えます。
まぁ人それぞれなんで いいですけどね どうせ 弾き手がこれでいいと思えばそれだけですし 強要もしませんけどね 
わたしゃ ケンタもそうですが BOSSも好きです でもこれって流行のトゥルーバイパスではないですけど 音の違いまたは劣化なんて聞いてる人がどれだけわかるんでしょうね

あ!?くだらん独り言になっているので 終わりです(爆)

まぁなんだかんだ言っても ようは 一長一短です。(笑)






話は戻して
あとは HOTBOXを取るか?、BULLDOGを取るか?のとても辛い選択しかありません(汗)


どなたか いい方法ない?

あとねBULLDOGのあとに このHOTBOXを繋ぐと BULLDOGをONにすると鳴らなくなります????これが摩訶不思議で 手に負えません

どうでもいいけど やっぱりケース小さいですね(^^;

コンデンサ交換

446543PRSで使った ビタQを使ってみました。

0.033μFにしようか考えましたが とりあえずノーマル値の0.022μFにしてました。




899454とっとと交換して 試奏してましたが やっぱり違いがわからん(笑)

やっぱり 変えなくてもいいかも(^^;
気分だけですね(笑)

帰宅の楽しみ

bbeae37b.jpg昼過ぎに 帰ってきて 早速視聴してみました。

まだ浜松

5e5577c6.jpg下道では間に合わんなぁ

音羽から乗るか?

あちゃ

3bd6c429.jpgまったく見えません(^_^;)

ここは!

c456a44b.jpgキリンが デカ尻とバトルしてダイブした場所です(^_^;)

日本一高い山の町までは もうすぐですが 眠たいので
ちょっと眠ゆ(笑)

SONG ATTACK RIDE SECOND

456645しまった(><)

予約するのを忘れてたぁ〜
ちゅうこって到着は 26日です。

あれ?26日って出張で家に帰ってないじゃん




ちなみに26日夜は 名古屋でパトロールしてます(爆)

HOTBOX FETバージョン回路図

やっぱり いきなりは 難しいかな(^^;

とりあえず オリジナルの回路図に FETを指定して書き直したので これで作れるでしょ(多分)


尚、FETは J201、MPF102など 使えます 歪みが少なかったり、トリマー調整がシビアになりますが かなりニアンスも変わるのでいろいろ試してみてください。

LOOKチョコレート

BlogPaint31とタイアップなり。 バニラ&ストロベリー、チョコレート、オレンジシャーベット、バニラどれも美味しくいただけましたのよん。

12個入ってこれを 2個買ってきて 合計24個でしたが
4種類のみ食べて残りはハイエナ3人組の胃の中に入って行きました(^^;

HOTBOX FETバージョン

534132まず最初に 申し上げますが 今回のHOTBOXについては 都合によりレイアウトは 載せません。

HOTBOXの回路図みても大してパーツも多くないので
自力でがんばってみてください。


今回参考にさせていただいた方 けんさんのブログは こちらです。また記事については こちら(連続で3回記事が上がっています)になります。

回路図のみアップして レイアウトを上げてない方のモディファインしたものは こちらでレイアウトは 公開してません。
また、作り方が解らないからと言ってこちらの方に質問はやめてください。
せっかく回路図を公開してくれていますので そちらを参考にしてください。

ヒントでもないですが 要はFETのD,S,Gを 理解すれば簡単です 私が作った基板の写真を大きめに載せているので定数がほんのり解ると思いますので 自力で完成させてください。まだ、回路図からの製作をしたことがない人は この機会にぜひ スキルアップしてください。見慣れてしまえば難しくないですよ♪


65654先人の方が この企画をして 定数の変更などをしてくださって
ほとんど テストせず完成させる事ができました。 この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。




86+56今回は フットスイッチ1個(1,2CHの切り替え)にしていますが あくまでもプリアンプを目的に作った為です。

青色 クリーンチャンネル




IMG_0295赤色 ディストーションチャンネル
にしました。






エフェクターとして使うなら ONOFFスイッチは 増設したほうがいいですね。
私も写真のようにブースターとして
使った場合、常時ONになるのでLOOPボックスが必要になりました。

今後は クリーンCHだけ とりだして ブースターとして作ることにします。


次のステップで ただいまモディファイン中だったりします(笑)
2CHをもう少し使えるようにしたいので トーンの効き具合が今ひとつ納得出来ないので この辺を重点的に 弄ってみるつもりです。

あらら

39a952f3.jpgディケイド以外 モノの見事に粉砕してます(^_^;)


さて、どうしましょうか?

1、買ってあげる

 2、買わない

3、家のお手伝いをしたら買ってあげる

やっとゲット

13677a96.jpg今日は 蒸暑いですね

こういう時は ちめたいアイスにかぎりますにゃ〜♪

真似してみよう パート2

465465今回は 借りもK自動車でパシャリ

今回は対向車が来てないのを確認して撮ってますので(笑)

やっぱり 小さい。



image拡大しても車が小さすぎてよく見えませんでした。(笑)

今現在、診察の結果が出てないみたいで 連絡がありません(涙)

基板

45354こんな感じで かなり小さいものになりました。

トリマーで 歪み&ヴォリュームの調整をします。
今回は WIMAのフィルムコンとコンポジションにして
MACHTLESSの音を意識してみました。




4456355MATCHBOXと同じサイズですが ノブが5個になります。
今回もプリアンプを想定していますので電池仕様にしています。

ほんと最高ですね この音に酔ってしますようなコシのある音になりました。私的には もう手放せないぐらいのエフェクターです。 早く大音量で弾いて見たいものです。

さて、ラベル製作をしてしましましょう。
今回も デザイン的には MATCHBOXと同じです。




オーマイガッ ット トゥゲザー

73e9081d.jpgなんてこと、今日はゴルフだったのね(^_^;)

予定通り?

448478はい予定通りです。 ちゃんとレイアウトして穴あけ完了ですよん





しかも 基板もすでに完成して そしてさらに 配線処理も終わって完成してたります(爆)シールはまだね(笑)

このエフェクター最高♪ FETでも 最高にいい音です。やっぱり1CHが最高ですね
2CHは どうしてもFAZZな歪み方で好きではないですが GAIN落し気味で使用すれば ブースターでいい感じ

プリで使った場合は 1CHで充分です。2CHだと これだけで歪みは充分です。
私は アンプで歪みを作る人ではないので 2CHはまず使わないですね(^^;

トランス、真空管使わずに HOTBOXが作れて尚且つ 最高のエフェクターで 花〇でした^^ 細かいレポートはぼちぼちとアップします。


さてさてようやく

BlogPaintパーツが揃ったので作ってみましょ(^^)
オリジナルと同じ 1CHと2CHと切替でスイッチ付けてみます。
クリーンCHしか使わないけどね(^^;

さて明日、穴空けしましょう♪

今回も塗装は無しでシールです(笑)シールの手軽さに味しめて最近、塗装してません(爆)

連れて逝かれました。

fdac5d42.jpg診察&治療のため、 長期入院します。


事態は単純ではないそうです 

もしかしたら後遺症が残り、最悪の事態もあるそうです (T ^ T)

懐かしいなぁ

c96b8280.jpg子供の駄菓子なんですが
バチバチキャンディだって











46564食べてみたら グレープ味のドンパッチですがな(笑)

これってドンパッチは オレンジ味だったような

いや〜懐かしい懐かしい。


うそ〜。

BlogPaint突き刺さってます。!(◎_◎;)







146546くるま退けたらこんなきれいな模様に(爆)

足回りは 見たくないので(^^;
ご想像に任せます。(笑)

真似てみよう

ってことで ガラス張りのところでカメラを構えてパシャリ!
これギャグではなくて まじめに撮ったのに(^^;
Kトラがえら姿に(爆)
43654







さてさて気を取り直し再度 パシャリ

45545今度は ジャマモノはないですが 写真では 見難いですね。






145645拡大しても見難い







お粗末さまでしたm(_ _)m

変更

今回も、前回のブログみたいに削除したくなり また、削除しようかなと考えてましたが やっぱりやめました。 
なにかと自作ネタは 役に立っているみたいなんで 削除回避して
タイトル変更しちゃいました。

ってことで これからもより一層変わらずにコメントは控えめでお願いします。(^^;
ほんとここの管理人はめんどくさがりな人なんで そっとしてもらえると助かります(笑)

本日も

ae98c321.jpg地獄兄弟の出番はありませんでした(T ^ T)

バンダイさん、頼むから ライダーカードにしてくれ〜。

あしたはいよいよ

ccff72b9.jpgありえない ディケイドのコンプリートフォーム登場なりね

絶対ありえないと思ってたけど 登場してますね(^_^;)

ちょっと早いけど

5e53f86b.jpgちょっくら仕事で 今帰ってきました

目新しいビールがあったので買っちゃった

汗かいてたのでうまひ〜♪

キバの顔が〜〜〜〜(^^;

45656遅れ遅れて一週間 

まだラベルを作ってませんが 

どうしますかぁ〜〜〜〜!(笑)


明日発射しますんで 住所よろしく それとも ラベル付けて エディー・ローソンがご希望?(爆)

ようやく

07557c58.jpgすっかり忘れてました(^_^;)

とりあえず、音出しチェックと切り取りが終わったところです

一通りカードで遊んだので わたしゃ飽きちゃった(笑)

ぼちぼちと厚紙に貼ってしまうま。
枚数が尋常でないのでいつ終わるかは サッパリスッキリ解りませ
ん(^_^;)

ようやく腰据えて

14423弾いてみました。まずセンドリターンで弾いてみましたが 歪みモードにするとやはりFAZZっぽくなってしまいます。
クリーンモードは う〜〜〜んこんな感じかなっていうかやっぱり微妙ぉ〜〜〜です(^^;

次にODでエフェクターとして使ってみました。


435455これ使えます。ケンタウルスと結構似ていますね 独特の中域のクセが CHARさんっぽいです。ブルドックの前にでブースター代わりもいい感じです。(歪みの量を下げた状態)

結論からして これはプリアンプではなくエフェクターとして使うべしです。ちょっとノイズの量が多いのが気になりますが(´−д−;`)
やはり、クランチで使うぐらいでしか 出番がないようなあと、真空管アンプでこれを使うのはいいかも。

どちらにしろ びみょ〜〜〜〜んなエフェクターでした(笑)

さて、HOTBOX FETバージョンはいつ作りましょうかね。

やっとGET

154554やっとGET出来ました。やさぐれ兄です(笑)
やさぐれ弟は 子供にあげちゃいました。
こいつだけケースに入れて完全保存なり(爆)
虎視眈々と このカードを子供が狙ってますが(汗)

着々よ

13444ケースは写真のように シールにしました。HOTBOX風に(シャケさん風かな)
フットスイッチが端にしすぎたというか 間違えたというか(涙) 失敗です(T T)

さてあとは、基板を取り付けて完成です。


1345とっと取り付けちゃってます。
レイアウトで 追記しましたが

BS170のトランジスタが反対で うんともすんとも言わず久々に 一発鳴りしないのよんと回路図をマジマジみてたら BS170が反対でした(爆)

あと、シールのMASTERとVOLUMEの表記を反対にしてしまいました。
マスターを10にしてボリュームを上げると歪みだしたので まったく逆です(笑)

13153電池ボックスはこんな感じにしてほぼ完成です。

これからが大変で トリマー調整が2つありますどちらも
J201のドレインの V(ボルト)を4.8Vにテスターで調整してください。これをいいかげんにしちゃうとFAZZになります(爆) かなりシビアなんですが ちょうどでなくても大体で大丈夫です(^^;


裏蓋もつけて完成です。

135453158894







さてあとは 音楽室で試奏なのねってことで 感想は 明日のお預けです。(爆)

ゆるしてくれそうにないので(^^;とりあえず第1印象は う〜ん言われれば中域に癖があるので似てるような 似てないような???って感じです(汗)

穴あけ

7e7dc889.jpgなんだかんだと悩んだ割には、全然いけてません(^_^;)

今回塗装無しで シール貼ってしまうので完成は秒読みです(笑)

絶対に・・・。見ないぞ、寝ないぞ。

145456yahooニュースで速報してますが 見ない見ない(−д−;)

その前に やっぱり寝ない寝ないですね 今日の睡眠時間は3時間ですし(爆)

海の向こうからのお客さん

13213本日、名古屋から 帰ってまもなく、風呂は行って電車で新世界に来たのね〜。本日は 仕事の付き合いを超えてたとてもフレンドリーな 方と息子さん、さんちゃんファミリーで 来てますのだぁ〜。

せっかくなんでとってもディープな街をチョイスしてみました(笑)






12345天王寺動物園で 2時間歩いて 定番の串カツをがっつり食べたけど 昨日のお酒がまだ残っているということで 嫁に却下されwaterでガマンでした(涙)


大阪に住んでいても このタワーには上ったことがないので みんなで上ってみましたのよん
10分待ちで ほどなく最上階まで行けましたのよん
やっぱり最上階って微妙に建物が揺れているのね(^^;




543547657待ち時間もあったので 記念に通天閣、ビリケンさん、串カツに なってもらいました(爆)

いや〜〜よく歩いたおかげで足の裏が痛いです(笑)

次回は 家族ご一行で お越しくださいね(^^)v 

春、秋、春 3連続

BlogPaintいつもお世話になりっぱなしで OTOPさん、カツさんには申し訳ありません。とくにカツさんにはゴチになりありがとうございました。
今回は翌早朝の撤収で ろくに挨拶も出来ませんですいませんでした。次回も しっかりしゃべらせてもらいますので 聞いてくださいね(笑)

幹事さんの 瞳を スポコンにしてみましたが
お気に召しました(^^;

2123こじ君に翌早朝たたき起してもらって 一緒に会場をあとにさせて頂きました。

モォ〜モォ〜。と

3fcbeaf3.jpgうるさいのね(^_^;)

まだまだ道のりは遠いのだぁ

ひさしぶりの

07f56c00.jpgガンバライドをやってきました。

さぁ完成させるぞ

4e133a47.jpgって言いたいが 当然、今日来たばっかりなんでケース加工もまだ
です(^_^;)

完成ははやくて来週末かなぁ

よく使うものは

4535安いカーボン抵抗は 100本単位で購入しています。
細かく頼むと買い間違いや発注忘れなどがあり よく使う抵抗はまとめて買ってます。1本5円ですが 100本まとめてだと100円ですってことは1本1円です。ここでケチると面倒なんで マニアな街に行った時は まとめて買ってますのよん

高〜い。

c6bc11db.jpg今日は 海外の取引先の人が来てましたので
梅田で ご飯を食べた後に 33階ラウンジにてきますのよん すご〜〜い高いし、お値段も高〜いざんす(汗)

このあと、外人と二人パトロールしたのは言うまでもありません(爆)

すごい人がいますね。

1345HOTBOXをFETで作ってしまおうなんて考えもしませんでした(^^;

とりあえず、前人の方が回路図を公開してくれているので レイアウトを起してみました。
これでHOTBOXが作れるなら むひょひょってぐらいうれしいですよ。
とりあえずレイアウトお越し完了しました(仮ですが)が 作るにはこれまた少々時間が掛かります。なんせ真空管なんて未知の世界ですので 少々勉強が必要です(^^; レイアウトも間違ってそうですし(汗)

うひょひょ♪

132452なかなか味あるというか ギターを元気にしてくれるエフェクターですね
音自体を変えて元気にするんではなくて本来のギターの音を崩さずに元気にしてくれるエフェクターです。

まいったなぁ〜。これをボードの常連にしたくなりました。
思わず、2時間ぐらい閉じこもって弾き倒してました。(笑)


どうしよう。もう一回塗装し直ししちゃおうかしら(^^;

今日の

スマスマで草なぎクンが 復活だそうで
私には特にどうでもいいことなんですが
今回の騒動で 不思議な点(警察、政治家)もありましたが
いまさらなんでこの話しませんが

ただ、萎縮しないで 元気な姿でこれからも茶の間の人たちをしあわせに出来る人になってほしいですね

草なぎクンがんばって。


地デジ大臣も復活しもらっても問題ないでしょ。

取り付け完成?

4353いえ完成していません(汗)
電解コンデンサを一個買い忘れしていました。
仕方ないので ケースと一緒に同じものを発注します。

コンデンサは ニッセイのAPSにしました。今回一番大きい定数でも0.01μFだったこともありすべてフィルムコンにしてみましたのぉ

完成は まだまだ先ですが 辛抱出来るかしら(^^;
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments