July 2009

これか!

IMG_0425マニアの中でのみ うわさになっていた 新しい王様の回路図は!!

確かに半分以上キャパシタが違います。
回路図通りに レイアウトし直してみます。

私も 作り直してみようかな いいイラストもGETできたことだしね(謎)

続きを読む

どこが変わったの?

__さてどこが 変わったでしょ?(^^;

ここのサブタイトルになった 例の数字ですのよん(笑)

解った?

段々カスタマイズしてるのよん










追伸、王様の回路図が今年の4月にアップデートされていたみたいなんで 再度定数変更したレイアウトを 公開しちゃいます。当然、作り直しだぁ〜〜(笑)
お盆休みの工作にどう?(^^)

また、性懲りも無く

dc355865.jpgサンプル音源に 踊らされて作ることに(^_^;)


MATCHBOXでお世話になったサイトのエフェクターなんですけど ThorとProfessorTweedを 作るつもりでしたが Professorは どのサイトも不評だった為 ちょっと却下して

THOR1本で 作ってみます。これね マーシャルの SuperLeadを FETで お手軽に作ってみようなんです 前回の HOTBOXとMATCHBOXも 同じことです

前回のHOTBOXに味しめて 作ってみちゃうのね(笑)

パーツは すでに発注済みですのよん(爆)

TS808 昇圧

無事、鳴りましたので レイアウト公開なり
最近、立て続けに お気に入りのサイトにご迷惑をお掛けしてしまったみたいで(汗)
ちょっと安易にレイアウトは公開しません。

これからは完成してから公開しようと思います。私もそうでしたが レイアウトだけで作ると 問題が起こったときに 何処が悪いのか、間違っているかが解りません。
出来るだけ回路図も見て作るようにしてほしいです。
一番正しいのは 回路図です(大体は) これを見ながらレイアウトを作るので 出来るだけ自己解決しましょ。ほとんどが 配線ミス、はんだミスです。私もそうでした(^^;;;
TSの回路なんて検索すれば出てくるので 探してくださいね。
続きを読む

ゴタゴタ

42c4a1dc.jpg今年のF1って いままで見たいに2強とかはなく
TOPになる人が バ ラバラですね (これはこれで面白いけど)

フェラーリのやる気のなさはいただけませんね
ここまで来て まだマシンの完成度の低いなんて ライコネンが かわいそうかな また、マッサも頭蓋骨骨折して リタイヤかも。


オフィシャルもゴタゴタだし 今年は見るに耐えれんレースだ ことで

リフレッシュ

059d8a0c.jpg初期のはんだ付けの汚いこと ほんとお見せ出来ません(笑)

ってことで再度、カーボン抵抗、電解コンデンサ以外は再利用しました。
とっても経済的ですのよん(笑)

43543クリップのLEDとシリコンは ソケット式ににしませんでした。交換することもないので このまま取り付けました。
電解コンデンサは 電源部分で使っているのは安いものを使っています。一つだけ オーディオ電解にしますが 音が変わってしまうところなんで オーディオにしました。

LANDみたいに150Dでも よかったんですが あくまでも TS808をベースにしてますのでODってより クランチがいっぱいいっぱいエフェクターです。でも とっても素直なエフェクターで お気に入りですよん。

43657今回は 基板の中に昇圧回路も組んですっきりさせています。

いまは  ご覧の通り お見せできる裏側です(^^;

まだまだ がんばってキレイにはんだ付けしないとね(^^;




寝れません(^_^;)

761de80f.jpgさすがに この2人のトークは 面白すぎです。

はっきり、くっきりしてます。

わたしゃ 好き嫌いが はっきり、すっきり、パリッとサクッとおいしい具合にしていますので
誤解、正解を招きます。よく言えば ピアの心ですが ようはわがままです(自爆)
人の不幸は・・・。じゃないですが(笑)  ←これ嫌いじゃないです

最近、言いたいことが言えないお歳になってしまってほんとここ数ヶ月ぐらいかららかな 言いたいことが半分も言えてません。
っと言ってここでは 書けません(^^;;;;;;;;;;;;

私の都合で 明日の ガンダムツアーも無くってしまいゲンナリ中です。
その腹いせに地下で怪しい動きはしてますが(謎)数名連行予定。
(「ちょいと お兄さん これ包んでちょうだい」は 忘れないでね(関係者の人))

明日は久々に デジットでも行ってエフェクターでも作ろうかな。明後日のほうが都合がいいかも?って段取りを考え中です(^^:

え!?なんのエフェクターかって?TS-808を再度作り直しです(笑)
初期に作ったものなんで 今とは比べ物にならないぐらいのおそ松くんですので(汗)


いままで 別に昇圧ユニットをケースの脇に入れて配線処理してましたが 今回は 昇圧もユニバーサルに仕込んで配線をはっきり、すっきりさせる予定です。(^^)

すでにレイアウトは完成ですのよん。


はっきり、すっきりする話でしたでしょ♪(爆)


あ!? はっきり、くっきりの話だった(^^; お後がよろしいようでε=ε=(;^^)

皆既日食よりも

梅雨明けはいつなのよ?

皆既日食なんて 1年に一回はどっかで起きていることなんで珍しいことでもないでしょ。ようは 自分がその場所に行けば見れます。来年は イースター島です(笑)

それよりも 梅雨明けがいつなのかが知りたい
まだ、梅雨前線がまだ南海上に居座っているし
早く北上しろ〜〜 そして、早く晴れてくれ〜〜〜。

改造手術なのね

44453お題は 単なるピックアップ交換(^^;

今回、vanzandtというギターメーカーのピックアップで フェンダーよりフェンダーらしいと評判のいいメーカーのPUをチョイスしてみました。

ほんとは テキサスあたりで探してたんですけどね(^^;

今回は ROCKという高出力のPUを3つにしています。当然、センターはハムキャンセルですよん ハーフをよく使う人なんで 必修です。

さすがに高出力のPUだけあってコイルが端までぎっちり巻いていますの注意してPUカバーを付けて交換していました。


4445343PUのはんだ付けが終わったところです

このあと他の線もすべてクロスワイヤーに変更しちゃいました。




肝心の音ですが げげっ!! ストラトでは なくなりました(^^;
名前のとおりROCKな音です(笑)
少しトーンなどをさわって クリアートーンでも鳴るように調整して
試奏しました。ロングトーンで最高に太い音です。フロントがちょっとキンキンするけどこの辺は 次回の課題ということで

とりあえず 満足満足(笑)

次回の、バンド練習(初)はこのギターに決定ですのよん。

ガンプラ付きカップヌードル

44654665ちょっとこれほしいかも(笑)

定番のガンダム、シャアザク2、ザク2、ドム



抽選でカップヌードルガンダムが当たるみたいです。

出来もなかなか格好いいのね♪

明日から 買っちゃおう(^^)
って思ったら 8月31日からなのね
なんか発売しているのを忘れてしまいそう(汗)

もうひとつ

445654抜け殻です(笑)

辛抱できない人なんで とうとう 交換しちゃった

でも、このPU結構使えるし センターが何気にリバースになってますのよん。

さて、このPUをつけるのは白のストラトかな(笑)

で!交換の模様は また明日なのね(^^;

最近、ネタがなくて 企画は いろいろあるけどね(笑)

初めて

220179f5.jpg見ました。

大体、脱皮は早朝なんだけどね(^_^;)

変更

14味もそっけもない 充電マークでしたが ちょっとかっこよくなったのだぁ〜

テーマ変更だけでは 表示しなくて かなり悪戦苦闘してしました(^^;


この2日間

8b4f8032.jpgよく弾きました)^o^(

もう指の先痛いのなんのって(汗)
練習曲もほぼ暗譜完了なり〜
やっぱり、次回はストラトをもって行くことにしましたのね

そして、近々改造手術の可能性があります。(笑)

オリジナルでは 維持出来ない人なんで(^_^;)

おかえりなさ〜い。

14435約2週間預けてました PRSを引き取りに行ってきました。

電車で行こうと思いましたが 行きしなのことを思い出して
やっぱり 車にしました。(笑)


4435435修理する為の原因は前にも言いましたが ブリッジ 2弦、3弦部分がすぐ弦が切れてしまうのね。
結局原因は 察したとおり ブリッジの引っ掛かりが原因でした。研磨してもらい程なく終えました。

とりあえず、今日はちょっとしか弾けなかったので 明日、じっくり弾いてみます。

しかし、2週間ぶりぶりのメインちゃんで 気分はルンルンです(笑)





PS:リペアショップに出して調整したそうですが 普通 ブリッジ全体に清掃してくれるんですが 2,3弦のブリッジだけかいな
やっぱり コルグと契約しているリペアショップは 底がしれた仕事ぐらいしかしてくれないのね
やっぱり、知り合いのリペアショップに出すのが一番精神状態もいいみたいです(^^;

晩ご飯

ad75c547.jpg今日は 嫁子供が お祭りで 留守なんで
久々のうまいラーメン屋にご飯なのね

こわい〜〜

14243こういうお化け系全般とても苦手です。(汗)

i phone版で バイオハサードが体験版で無料だったのでちょっとだけプレイしてみちゃおうかな〜なんて思ってインストールしてみましたが オープニングで無理です。
怖くて怖くてムービー見てるだけで メダパニです(激汗)

昔っから この手のものは スーパー苦手です

夜遅くするものではありませんね 即削除しました(^^;

やっぱりこれじゃないと

69c41bde.jpg直ったばっかりのBULLDOGですが こいつがいないと落ち着かないんですのぉ
(^_^;)

そういえば もう一つ大切なメインちゃんが 修理を終えて帰ってくるのにゃ
さて、いつ取りにいこうかなぁ〜♪


あともう一つ大切な物が帰ってきません(T . T)連絡もないしー。

なんで??

5f38c276.jpgかるんさん以外はトラバ出来るのに なぜかかるんさんところだけトラバできませんおかげで 履歴がいっぱいです(笑)

前にも試みたんですが 結果は同じなのね(汗)

解らん



かるく嫌われてる?(笑)

修理

4465こないだKORGに電話したときに状況を話すとアナログスイッチングICが悪いのでは?と エンジニアの人に言われてその周りを重点的に見てましたが 壊れてるようなパーツもないので 間違いなくこいつでだと断定!





55636CD4066というICなんですが これがチップコンデンサとかと一緒に使うような小さいICだことで はんだが難しいっていうか 取り外しに失敗してプリント配線を切ってしました。(汗)
とりあえず復旧して 新しいICを取り付けて試奏





666563無事、ポップノイズも無くなり 正常に戻りました。

ってことで トータル900円ほどで済んだけど あと9個のICをどうしましょ(^^;

1,000円未満で修理できたんだからヨシとするか(笑)


もう少しで ヤフオクで 買いそうでした(^^;

なんでこんなにICがあるかって?10個セットでないと売ってくれないのね(^^;一個34円で10個で340円
これまた、エフェクターでは使えないのよね(汗)
まぁ直ったからいいや もう壊れないと思うし 次壊れたら ちょっとMODしてみようかなっと考えてるだけです。(笑)


これからは

14c25929.jpg朝から うるさくなる季節が来ますなぁー

気の早いセミは すでに 出て来てます。(^_^;)
続きを読む

おっ!

55689554今日から 新しい新芽が出てますな♪

このgremzの木ですが 今回で5本目になるのね

で!いつから始めたか忘れちゃった(^^;

大体75〜80日ぐらいで大人の木になっているので 勝手に逆算して下さい 出来たら教えてね(笑)

これも立派なエコですのよん。仕組みは 知りませんが

そう書いてました(^^;


これで4本目

7789552gremzの苗から育てるブログパーツですが 早いものでこれで4本目なのね













0fd04434.jpg12545612445














いろんな形になっています(笑)
毎日更新してるし こんな楽しみがあるからなんですけどね
さて、まだまだ5,6本とどんどんがんばらなくては♪

最近お気に入り

00123112.jpgザ・ストレートで ございまちゅ

なかなかうまいなりよ

暑いのなんの

9a98eea7.jpg音楽室には クーラーなんて気の効いた物はありません。

一時間も弾いてたら 汗だくなったんで ビールでも
買ってこないとね(笑)

作ってないなぁ〜

最近ほしいエフェクターっていうか ほしい〜〜っと唸るような
エフェクターがなくて 作ってません。

作りたいなぁ〜っと思うものはあるけど 意欲がないのよね

そろそろ 熱も下がったみたいです(笑)

って丁度いい頃に バンドのお誘いがありまして
ギター弾いちゃうことになりました。とりあえず いいおじ様になった
Claptonのコピーだそうです。
個人的には 白あんこ時代がいいんですけど(^^;

とりあえず、これで 大音量でギターが弾ける象ってのが一番うれしいかも(^^)

この中には

21b2d7f1.jpgぼくがほしい お宝は 入っていませんでした(^^;;

完全に やばい領域に入っちゃたかも(笑)

今日は

468884誰がなって言おうとも よい日だ♪

とうとう バカボンのパパの歳を 越えてしまったのね

まだまだ、落ち着きなし 人を諭すことなんて出来ません(笑)

多分、ずっ〜とこのままのような(^^;



あと半年で厄も終わりだし これからの半年気を付けないとね。

では 皆さん 今後ともよろしくです。

あ!コメントは要りませんので(爆)

忙しい日曜日?

朝は まだゆっくりでしたが 11時に 次のバンドの方と1時間少々バンドについてお話してました。お昼過ぎからは PRSがゼッ不調の為 メンテナンスをしてもらいに ショップにもって行く事になったんですが 今回は 車ではなく 電車で向いましたが 駅までハードケースを左手に持ち 自転車に乗って行きましたが これがまた 腕がちぎれるかと思うぐらい重いのなんのって(汗)駅まで着いたときには 左手が震えてましたがな(^^;

ショップにギターを持っていって しばらく 総額いくらするの〜〜?ぐらいお高いギターちゃんが並んでいるので 今ちょっとほしいと思う カス22を 試奏して ショップの方と PRS談を一時間ほど(^^;

気が付けば 時計は3時を回っていました(゚o゚;; この時点で お昼ごはんを食べてないのに 気づき どんぶりもんをとっと食べちゃって 最後の 用事である散髪を 異常に長くなった髪を 切る為に 地元まで戻るですが 予約もしてなかったので 戻る前に 連絡すると 5時でご来店お願いしますっとのことですので 別の楽器屋さんで 少々時間潰して 時間通り 5時から散髪してもらいました。
私にしては 結構バッサイ切ったほうなんで 次の散髪は 4ヶ月後かな(笑)

はい、大して忙しくもない独身な一日でした(チャンチャン)

ほしいなぁ〜

d7c88ee4.jpg買える訳もありません??

私のPRSを 預けに来ただけでしたのよ

少し気になるギターちゃんも試奏したけど やっぱり
いいギターなんですよ〜


お出かけ

d5acbd58.jpgバンドの練習ではないのが辛いです。(・_・;

でもそろそろ動き出さないとね

いまさら

3322やっと3.0にしてみました。
このあと脱獄予定ですけどね
やっぱり、最大限iphoneを使わないと勿体無いでしょ(^^;

でも、サポート&保障もどっかに行っちゃいますけどね


お約束の自己責任です。(笑)

どうしよう?

1465465もう2年ぐらい前から VOXのBULLDOGを使いつづけてますが いままで散々歪み系のエフェクターを作ってきましたが いまだ BULLDOGがメインで君臨していましたが

昨日、ポップノイズがひどく修理に出すので代わりのエフェクターをあれこれと 探してましたが いざ代わりを探すとなると なかなかこれって思うエフェクターがないんです。

クランチボックス、MO-D、RAT、DPR-1、ガバナー、と並べて比較してましたが 
どれも 一長一短です(^^;

プリで HOTBOXを 使うので 相性も考えて 結局
こうなりました。


465486ガバナーがメインで ブースターに TS808になりました。

艶は無いけどそれ以外はBULLDOGに 似てるのが決めてです(笑)




修理代いくら掛かるのだろう?

さっき 対応のすご〜〜〜く悪いKORGに電話したら
修理代で 7,000円から8,000円だって ばかじゃないの! 大体相場で 14,000円ぐらいで 流通してるものを 半値も出して 修理してもらわないとならんのだぁ!

皆さんKORG商品、関連商品は壊れたら捨てるしかないみたいですよ。

ほんと昔っから KORG(コルグ)の対応の悪さは変わりませんね

好きじゃないメーカーでしたが VOXはKORGが扱っているので ここに頼むしかないのが ほんと勘弁してほしいです。
コルグから 別のメーカーが代理店してくれないかな


アホくさいから 大体の原因だけ聞いて 後日テスターで 計って 直します。 ポップノイズだけなんで スイッチ周りの部品を 重点的にさぐれば 不良箇所が見つかるでしょ
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • ご無沙汰してます
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
Recent Comments