February 2010

到着

41e7a08b.jpg前回、始まる30分前にスタジオに来ましたが すでに駐車場 は いっぱいだった為 今回は1時間半前にきてなんとか駐車出来ました

さてあと1時間暇だなぁ〜。


 はい、譜面でも見てます(^^;;

追記

789マイAMP持参で がんばってますのよん

50Wのくせに えらい出力で LOWインプットしています(爆)

今日も休みなくみっちり4時間フルで弾いてきたなりよん。


エフェクターも timmy&eternityがお気に入りで今日も一緒に参加してきましたなり〜。そろそろライブも 考えながら曲をまとめていかないといけないと思う一日でございました。(爆)

どうしよう?

4c43223b.jpg譜面が頭に入らないし(^^;クリーム時代のは コード進行も簡単だし なんせ曲を覚えてるので ほぼ大丈夫ですけど ソロになってからの曲なんて有名どころしか知りません(^^;
すでに6曲以上です。何曲は 大体頭に入ってますが なんせ中途半端にコードが変わってたりして なかなか暗譜できないぞ〜。

コツなんてないもんね ひたすら弾くべし(爆)(^^ゝ

旧友

f336c21d.jpg若い時に組んだメンバーと再会なり
さすがに全員とは いきませんでしたが Ba、Drの二人と楽しい話で 居酒屋に3時間半も居座ってしまいました(笑)



 昔の曲でライブしようとなりテンション上げ上げなりぃ〜。

動画?

YOUTUBEに登録して 動画をiphoneで撮ってみました 先日出来たTimmyサンプル音源ってことで 弾き手の突っ込みはナッシングで(爆)
音と動画が ずれています(^^;動画の処理の仕方を完全に忘れてしまったので修正出来ません(^^;

ギターは Coolzストラト センターPU後半 リアPU Timmyは GAINのみ9時12時15時と変化させただけです。

iphone動画使い勝手いいので 多様するかも(笑)

ただ、引出しが少ない人ですので 似たかよったかフレーズですけどね(汗)



こっちは bulldogメインで timmyは掛けっぱなしで 最後にEternityを使ってブーストしています。

保守的

アメリカ!!

まったくもって この国の体質はどうなっているの?って思うね
確かに日本の企業も悪いところもありますが
それ以上に 自国の ボンクラ3社を救済する為に
政治が動いたとしか思えません。

こういうところを平気で出来ちゃう国は一番たちが悪い

あ!もっと性質が悪い国は 日本の近くにあるじゃないの!!
自国の 都合の悪いことは 内政干渉はするな!といいながら
日本には 平気で内政干渉をする いた〜〜い国です。(この国の体質が嫌いなだけで 人は関係ないです。)

そういえば、今年の黄砂のニュースは ないね?

せっかく

123箱が完成したので 明日から電気配線をしようと思っていたのに 職人さんの都合で 二転三転してしまい せっかく箱が完成してテンションも上がるはずが ゲンナリ中でございます。



おかげで 3月も ドタバタ劇は続きますので もうペースダウンしちゃいます。

この箱の完成も 来週以降に持ち越しします。

はぁ〜疲れる〜〜。

なにもない

今週は、移転の準備などで まったくネタが探せません(ーー;)

誰がこんな年度末に移転するだ!

しかも、業界的にいまが最盛期なのに

まったく時間が無いけど なんとか金曜日までには…。

まいった(笑)

123timmyとの争いにはならず ケンタとの争いになってしまってました(笑)

ブースターで使うとエッジが効いたトレブルブーストがなにげにいい音するじゃないの♪と思っちゃって ノイズのことを忘れて まさかのケンタとの入れ替えになりました。

しかし、このあたりの選択ってほんと難しいです。ギターやAMPにも左右されちゃうし エフェクターのいいところ悪いところってのもあるし 甲乙付け難いですね(^^;

とりあえず 来週はクラプトンなリハがあるので ピンクギターとこのセッティングで遊んでくるのだぁ〜〜♪じゃなかった 練習してくるのだぁ〜(^^;;;

BSIAB2

BSIAB2_PGGGさんのレイアウトをそのまま作っただです(汗)

もう少し効率のいいレイアウトは 出来ますが とりあえず
こんな感じです(^^;


あまりにも いい評判ばかりで 早く作りたいが!

この不景気で 今月の給料は遅れるそうです

ってことで まだまだ、先になりそうです。

はたまた、おこずかいカットもありえる!?

やばいぞ〜〜。たまのアルバイト先も 仕事がないみたいで お呼びもかかりません






景気の底ってどこ???ねえ!どこ???????

さぁ〜〜

PurlePlexi800_Pお次は 同じLoveperalの Purle Plexi 800なり〜

作るのは今月は無理で 来月になります。(\_\)

同時進行で BSIAB2も一緒に作ってしまうので ミス注文しないようにしないとね(^^;
結構やっちゃってます(爆)



今使っている ブルドックよりも 使いたいと思うエフェクターになるのかしら(笑)

完全に ブルドックは今のところ不動の歪み君です(^^)v

eternity burst

1233定数違いですので どっちの仕様にしてもいいんですけどね(^^;

とりあえず Burstで作ってみました。
第一印象は TS系ですが toshさんがいうように 反応がいいですね TSより歪みもつよい感じです。


4562かなり優秀なODですね。だんだん TS808の存在感が薄れてきた感じです(^^;
でも ブースターでのみ使用ですね。すこしノイズが大きいのが気になるが 単発ODで使わなければ まぁこんなもんでしょ。
やっぱり ノーマルの定数にしたほうがいいかもね


1254こりゃ 800も早く作りたいが これは BSIABと同時期に作って比較してみたんですよね どっちもマーシャルのシュミレーションしたエフェクターですので

なんだかなぁ〜〜

1243やっぱり、センスがないのね(^^;

Timmyと大して変わりません(笑)

さて、とりあえずシール貼っただけで終了です。

なにぶん、今日のサ行は 腕がパンパンになってますので このぐらいにしないと 振れえちゃって はんだ出来ません(自爆)

ぎゃ〜

5b3efd86.jpgせっかく、セルモーターが届いたのに、なんと車のカギを忘れて交換出来 ませんでした。(涙)


明日、もう一度バス通勤しないと(−_−;)
続きを読む

ふ〜〜ん

123ブラウンサウンドを シュミレーションしているエフェクターってあるのね

そんなもんエフェクターで出来ないでしょと思っていましたが サンプル音源聞いたら いい線っているし とりあえず家で使う分には いいんじゃないのかな

ただ、ノイズも 真似しているのか 結構のっかります(^^;

記事にしたということは 当然 作ります(笑)

GGGさんのものから 手配線しやすいように レイアウトは起し直ししていますので注文さえすれば 作れるけど 今回の 車で 物入りで お財布の中身はスッテンテンでございますのぉ〜〜(涙)

次回の おこずかいまで 辛抱でございます(^^;

意外と

865a1200.jpg交通費が高いのよね。

往復で 1000円も しちやいます。
現在、極貧につき真っすぐ家に帰りますにゃ(涙)

ぬぉ〜〜〜!!

またしても 車が〜〜〜〜〜!!

うごかん!!









会社前に止まったまま 現在不動中なり〜〜〜。

原因は セルモーターです(^^;

散々だましだまし 乗ってまして 今回なにも考えず エイヤーとセルを廻したら

シュルーーと軽快なモーター音になり 止めを刺したみたいです(爆)

早速、リベルト品をオークションでオーダーしましたが 支払いの関係で 到着はあさってになってしまいました。

2日は電車、バス通勤なり(^^;

金が無いのに この出費は痛すぎます。 

先日の焼肉行ったのが悔やまれます(笑)



さて、交換するのは 大変だぞぉ〜〜

セルモーターは エンジン小脇にあるんだけど確かかなり狭かったから 手持ちの工具で作業できるか不安なり(汗)

交換

4f71c07e.jpgノブもようやく購入して 完成しました。
オリジナルで使っているノブにして満足満足(笑)

とりあえず、このエフェクターは私には 使えませんでした。

でも 音が悪いというのではなく 完全に好みですね。
生鳴りを 大事にするプレイヤーなら かなりハマると思います。

私みたいにヘッタぴプレイヤーには 誤魔化してくれないと困りますので 粗さが目立って仕方がないです(^^;

何ヶ月かに!

172dd460.jpg一回の 2時間一本勝負なり。(^_^;)

たまの贅沢なりぃ〜。最近外食してなかったしね。

いやぁ食った食った(笑)
子供は アイスを食った食った(笑)

写真は みんなおなかいっぱいになってアイスを何度も食べている
横で ビール片手に一人ホルモン中な写真なりよw

何故かピンク(笑)

89f542b5.jpgいやぁ〜土壇場で 変更しちゃいました。(^_^;)

弾き比べてたら、ピンクのほうが こっちのバンドにあってるかも と思っちゃたんです。



エフェクターはもうこれで決まりかも!(たぶん)
いい音でしたにゃ〜歪み系はもう弄ることないと思いたい(笑)

浮気性なもんで どうなるか分かりませんが(^_^;)

一粒で二度おいしい

fa1510f6.jpgエタニティの基板を作りましたが、ブースト仕様もあるので どちらが好みか分からないし 同じ物を二つも作る財閥もありませんので(^_^;)

定数変更の部分は ソケットにして対応なりちょうど残りわずかなパナソニックのフィルムコンがあったので オリジナルに近いパーツ選択が出来ましたv(^_^)v

いまは TS-808を押し退けてTIMMYにハマってますので、これに割り込むのは至難の技ですなぁ(笑)

いよいよ 明日

オリンピックが開幕しますね

いや〜〜〜サイプレスなんて何年前に 滑りに行ったことでしょ♪
初級コースが少なく 中級から上級コースが多いコースですが コースが日本と比べて広い(めいほうの第3クワットのコース並)ので 少々急斜面でも 滑りやすいですね。

私が滑ったモーグルバーンは 最強に狭かったですが(^^;
雪不足ということですが もともとサイプレスは ダウンタウンの近くで そんなに大量に降ることはないと 地元の人に聞いていたんですけど

国の名誉も掛かっていることですが なんとかしてくれるでしょうけどね♪

今回の注目は 新しく競技になったスキークロスなのよね ボーダークロスはあったけど やっぱり スキーのほうが楽しそうですね

すでに2年行ってません せめて奥伊吹のチャンピオンを滑りに行きたいね
あ!大屋も行きたいなぁ〜。

さて種目のチェックして 明日から2週間楽しみが増えて寝れないかも(^^; 

また買っちゃった

68351843.jpg滞在時間 5分という早技(笑) さて、帰ろ


帰りにコンビニよって缶コーヒー買おうとしたらおまけ付発見!!スカイラインのチョロQが入ってますのよね♪



 スカイラインに反応し てしまう自分が情けない(笑)

ハンドルの上にあるということで当然買っちゃってます♪

ぎゃ〜

6fc2270e.jpg道がない!(◎_◎;)

新しいROMが ほしいぞぉ

何処にいくのかって?
お仕事で 味噌の国まで(笑)

やっぱり

456安心して弾けちゃいますね。
ほんとオールマイティなギターちゃんです。
次回は メインちゃんはお留守番で ロックなバンドにもこの子を持っていくことにしました。久々の弦交換で さらに 気持ちいいなり〜〜♪

こんな感じかな

e078f60e.jpg今は、こんな感じかな

bulldogメインで timmyサブ(ブースター兼) ケンタウルス(ブースター)で大体の歪みは生み出せます。
あとは コーラスとディレイを DM-2と再認識して使用することになったdeepbluedelayです。

でも、ボード重すぎです。市内まで行って帰ってきたら腕が筋肉痛です(自爆)

もうないなぁ〜な〜〜〜んて

Loveperal Eternity_P思ったら すっかり忘れてました。

LoveperalのEternityです。
ブティック系 さきがけのエフェクターですね

TSのバッファ抜きですが TS系は気になるので
 レイアウトをおこしてみましたのね。

あと同じメーカーのPurple Plexi800も作りたいのよね それらしい回路図は見つかりましたが ????みたいでどうも信憑性に欠けますので(^^;
もう少し調べてみよう。

そういえば このEternityもburstっていう物もあります。こちらのほうが歪むそうですね。

レイアウトは収納していますが 作ってないので鳴らないぞ〜〜。ポットの掛かりが逆だぞ〜〜は 勝手に修正していくださいね。何度か確認したので 大丈夫とは思いますけどね(^^;


Cream Tone完成

3456あ!っという間の完成でした。

まったくのノーミスでしたのよん(笑)
でも、ノブ買うのを忘れて ストックのノブで代用しています(^^;

とってもモダンなエフェクターっていうか 今流行りのHIFIっぽくなく 古いエフェクターって感じです ゲインもかなり控えめで ODそのままですね 
SOLOのフットスイッチで 音圧があがるように出来ます。
なんかいいエフェクターですね まったく原音を崩さないエフェクターで かなり好きかもよん。

234
中身はこんな感じです。 一応、電池が収納できるように スペースは空けています。
最近、マイブームの テフロン配線です。結構固いので よれることもないので ぱっと見 キレイな配線処理に見えるでしょ(^^;


345電池収納するとこんな感じになります。
電池は横置きでも 縦置きでも出来るスペースはあります。スポンジひくか、ホルダーを使うかすれば 収納できますね。私は 電池は使わないので 電池ホックはつけていませんのよん



では、レイアウトに収納しちゃいます。

考えてるね

123後方排気だとナンバープレートの処理が難しいよね(^^;

このバイクは うまくリアフェンダー立ち上がり部分にプレートつけて 電球(LED)も仕込んで キレイにまとめているのね お見事!! 


ってこれキットであるのかな?それとも自作かな?

私も昔は 超不人気車を乗って フェンダレスを自作で作ってたけど 今は いっぱいキットが出てるみたいでうらやましいよね。

塗装の方法

123検索して ここに来る人は 大概がエフェクターの塗装方法なんですよね(笑)

苦手な人が多いのかな?



前にも 穴あけから塗装まで 説明しているので 今回は 表面ツルツル方法を 説明します。

スプレー缶で吹き付けるだけなら 簡単ですし せっかちにならなければ 塗装はできます。でもね それって以外に出来栄えはいまいちでしょ!
これはね 研磨をしていないためです。上の写真は プライマーをして 黒を着色を2回して研磨中のものです。この時点でシボ(ブツブツ)があるのが見えると思いますが これを無くさないとツルツルした表面にはなりません。 まず、地の色(ここでは黒)を2,3回吹き付けて よく乾燥させて 800番ぐらいで 軽く耐水ペーパーをあてていきます。

456裏ブタの写真になりますが こちらがほぼシボが無くなった写真です。端にまだ 艶が残っているが見えますが これもすべてつや消し状態にしないとダメです。

ここで手を抜かないで しっかりマット状態にしましょ。




789このぐらいまでは最低、研磨してください。
また、研磨しすぎて 下地がみえたら 面倒ですが また、必要な色を吹き付けてください。よく乾燥させて またこの状態まで 研磨します。



これでほぼフラットな表面になっています。 これでクリアー塗装をすれば

741こんな感じで 蛍光灯がお月さんみたいになりますのよん

当然、クリアーも2回ぐらい吹き付けてから 1000〜1500番ぐらいで研磨して 最後にクリアを仕上げに吹き付ければ 完成です。この時点でホコリが付着していたら 耐水ペーパーでまた、フラットにならしてください。これが終われば また、クリアー塗装をして終了です。
また、コンパウンドで 磨くということもありですが 今回は これでおしまいです。 

ちょっと手間ですが この工程をしないとクリアー塗装をしても 光をあてると ブツブツの表面になってしまいます。

早く作りたいという気持ちも分かりますが 一週間ぐらいは 掛けるつもりで 塗装したほうがいいですよん。

こんな感じです。

1233さて、出来ちゃったけど ケースは また全然出来てないのよね(^^;

評判がいいだけに とても気なるエフェクターですね

何気に 自作されている方も 少ないみたいで少し不安なんですけど(笑)

OPストック

123なかなかレア物もありますのよん

缶オペMC4558CG、RC4558D、MC4558CP、JRC072D(艶あり)なり

あとは レアでもなんでもないお試しOPなり NE5534P、RC4559P、LM308N、OPA2134PA、JRC4559D、JRC4559DDなりなのね

4559は Timmyで使う為に買ったものです。

パワーサプライ Ver2

369Wanderlustさんの POWER JUNCTION2を 作ってみました 9V出力8個、可変12〜18V出力x2個の計10出力です。
ケースはすでに完成していましたが アダプターがAC9V出力の物が なかなか売ってなくて あっても高いかったりでしたが サウンドハウスさんに 安いアダプターが売っているのを知って 丁度サウンドハウスさんに注文を入れる予定(ボード)でしたので おこずかいを貰ってから早速 注文しました。アダプターは サウンドハウスさんオリジナルみたいで 1個500円程度と安すぎるます。♪
信用ならんのでとりあえず2個買ってみたんですが なんと1個は 壊れてしまいました(^^; 多分、中国製なんでしょうね クレームつけるのも面倒だしジャックを2,5mmから 2.1mmに変更したしこんな加工したらクレームに出来ないでしょ(^^; 2個買っててよかったかも(爆)注文する方は 2個買いをお薦めします(笑)


で、早速可変調整可能な出力を調整して 10Vまで下げるかなっと思ってましたが
まあ目論見通りでした。(欲を言えば 10Vまで下げたかったけど)

258実際、電池稼動だとちゃんと9V流しているなんて思っていたら大間違いで 大体10V強ぐらい流れているのでまあいい感じです。

これで DM-2、ケンタウルスをこの電圧で稼動させます。
ケンタウルスは 断然電池で動かしたほうが 音のハリ良かったので これでケンタウルスも復活なり
注意:ケンタウルスのダイオードが耐圧11Vまでなんで これ以上の電圧を掛けれません。

DM-2は 思ったほど実感出来ることはありませんでしたが まあよしとしときましょ(笑)

これで かなりボード内のレギュラーも決まってきた感じです。
ブースターは 気分で変える事が多いかもしれないけどね(爆)

あとなんとかフェイザーを 仕込みたいんだけどコーラスのケースを小さくするかDCケーブル、パッチケーブルの見直しをしないとね(^^;

お次は これ!

123G2Dの CreamToneです。

とりあえず、電解がえらいでかいので 仮付けしてみました。寝かしてしまえば問題ないですね



ケース加工は 寸法採りもしてないので もうちょっと先になりますが 基板だけも先に作っちゃおうかな

Timmy 完成

456ようやく完成

完成したのは 結局土曜日の深夜でした(^^;

レイアウトミスがありBASSが効かない、GAINが効かない、トーンのポットの効きが反対(これはこういうものでした)

普通右に回すと効果があるようになりますが これは逆になります。(カットするということでRATのFILTERと同じ考えです)私は面倒なんで
配線パターンを反対にしました。

なんとか今回のアンサンブルに間に合って大音量で弾いてきました。

スタジオの写真を撮るのを忘れてしまっているし(汗)


123いつもの完成したあとのアンプのノリのチェックの写真です。 
かなり好きかも〜〜って感じです クリーン設定にしてプリアンプっぽく使ってみました。歪みの量も TSよりありますね 

まったく悪くはないですが ZENDRIVEをTSよりにした感じかな〜。

これは もうひとつバンドのほうが 合いそうですね。


尚、何度も言ってますが レイアウトは パスワード内にも公開はしませんのであしからず、

さて 次は G2Dのエフェクターだな
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments