=PM3:07=追記
その前に 拍手&クリックありがとうございます。まだ 待ち人ならぬ待ち車がきません(^^;


昨日の公約通りに ギターをなぜ弾くようになったかですが

小学校5年生の頃 アニメばっかり見て 音楽なんてさっぱりわかる訳もなかったんですが ある音楽番組で CHARさんがギター弾きながら歌っているのをみて ほんとビビビっときてこれだ!!と思ったんですが ギターなんて買ってくれる訳もなく 月日は流れて 6年の冬休みに親戚の家に遊びに行った時に 12歳はなれた親戚のお兄ちゃんの家の外にボロボロ(雨ざらし)のフォークギターがあり すかさず お兄ちゃんに「これいらないの?」聞くと 「これでよかったらやるよ」言ってくれて お袋にもしぶしぶOKをもらい 横浜から 裸のフォークギターを抱えて帰りました(笑)いまだったら恥ずかしくてとても出来ません(^^;

持って帰ってから 弦を買ってもらったけど弦の巻き方もわからないので 教則本も一緒に買ってもらい それからは 勉強もしないで ポロポロギター弾いてましたが なんせどうやって弾くかも解らないし 周りにギター弾ける人もいなかったんで それから2年ぐらい月日は流れて 中学生のある日、同級生の女子が教室でツインでギター弾いてまして 私も我流なりにも そこそこ弾けるようになってましたが その女子は スリーフィンガー奏法で フォークソング(かぐや姫、中島みゆき、イルカ)を弾きながら歌っているんです その時に 小学校のことのCHARさんを初めて見たときみたいに 感動してしまい。その女子に なんていう曲?どうやって弾くのなどなど聞いていたら 練習するならこれあげるよと 風の「22歳の別れ」の譜面をもらい ひたすらスリーフィンガーの練習してましたなぁ(汗)おかげで 完全にギターにハマッてしまって 中学時代グレることもなかったんですが 勉強はした覚えがないくらい ギター弾いてましたね^^; その甲斐あってとんでもない 高校に進学することになりましたけどね(爆)

話を戻して
フォークギターも楽しいですが 私がやりたかったのは エレキギターで CHARさんなんで エレキギターがほしいなぁと 親に話していたら ひょんなことから 地元の警察官の人がもう弾かないからギターとアンプを譲ってくれました。今はもうないんですが GRECO 黒のレスポールの3ハムで誰かのシグネイチャーだったはずで アンプは ローランドのキューブ20でした。
で!?エレキギターでアンプから鳴らしたら 勝手に歪んでくれるはずと思い込んでますので なぜチャリーンなの???とってもキレイ♪なぜ? と考えても解らないしアンプを弄っても解らないし 結局、しばらくエレキギターを弾くことはありませんでした。

高校に入ってからもフォークギターを弾いてましたが 何気にギターの本でも 読もうと 本屋に入ったら ヤングギターという雑誌がありパラパラと見てたら  アンプで歪ます方法とあり 「これだぁ!!」と思い その本は買わずに やり方を覚えて 家まで ダッシュ!! 早速、同じようにヴォリューム全開 マ スターヴォリュームをじわじわ上げていくと おっ♪おっ♪ 歪んでるとなり そこから エレキ人生が始まった訳です(爆)

と かなり簡略化していますが ギターのきっかけです。

続きは ここのタイトル(440Hz with)

先に 答えから

440Hz withは 野村義男さんのファーストソロアルバム「440Hz with BAND of JOY」から つけています。 もう20年以上のファンです(^^;

野村義男さん(以降よちをさん)は 80年代たのきんで 田原俊彦さん、近藤真彦ん、よちをさん 3人のアイドルグループですが 今のように SMAPのような 3人で歌を出したりした訳ではありませんが とどうでもいい話なんで 勝手しらべてください。

たのきん時代から よちをさんのファンで よちをさんのおかげでギター弾くようになったとも言えます(笑) プロフィール見て 私とよく似てるなっと思い親近感があったからかな?
当然、今では筋金入りのギター好きのよちをさんで ギタープレイも世間に認めてもらえるぐらいになり 男ファンとしては すごいうれしいかぎりです。

私が高校時代に よちをさんがBAND(The Good-Bye)を活動をするようになり 当時アイドルBANDなんてっと かなりの風あたりでした。ましてや男でグッバイファンなんてありえないでしょと言わんばかりの冷たさ グッバイ踏絵みたいなこともあったとかなかったとか(笑) 

当時、私もラウドネスやアースシェーカー、44マグナムなどジャパンメタルが流行 当然、コピーバンドをしていましたが 洋ものは誰も歌えないのでパスでした(^^;
その中に 比較的激しい曲のミッドナイト・トレイン、1999(グッバイの曲)などを混ぜてました(爆) バンマスの特権でした。(自爆)

とタイトルの話が よちをさんの話に(汗)

しかし、同級生の女子にギターの入口を教えてもらって よちをさん、CHARさんのおかげで ギターが好きになりました。
ほんとこのままじじいになってもギターだけは弾いていたいですね もちまだまだギターほしいです(爆)

と 結構簡単に終わってしまいましたなぁ
もともと 文才はありませんので いらぬツッコミやめてくださいね(^^;

それにしても 私にしては えらい長い作文になりましたな(自爆)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆