Guitar

最後の

自主練をしてましたのね。

あとは 体育館で音チェックしてみたないと

1回だけ

本日、急遽カラオケボックスで 練習することになり

パート分けと生ギでのリハをしてきましたが ちょっと不安になってきたがなあ(^^;

練習

も大事だけど まず暗譜出来ないので(^^;

譜面を作らないとなぁ

コブクロは コード譜でどうにかなるけど ひまわりがシンコぺあったりで間違えそうなんで
ピアノ譜からカポ付でコード変更

IMG_5322

まだ調整中

3d2e3818.jpg今日なのに(^_^;)

とりあえず、もう少し弾いて安心してソロ弾けるようにイメージしないと

最終リハ

厳密には 当日に確認でスタジオに入りますが 細かな部分はこれで最後

せっかくエレキだし、クリアートーンよりディストーションを掛けて押しまくるほうにしました。
一曲を除いてあとは何がしらディストーションを掛けて弾いてみたいけど 音数が少ないので 手軽に厚みがでるので こっちのほうがいい。

あとは、単調すぎる曲にもう少しアレンジして、不安の残るアドリブを固定しないと・・・。

まぁ全体的にはこんなもんでしょ(^^;

あ!?しまった!また、写真撮るのを忘れてた

ライダーギター

お気に入りの一台の ライダーくんギターですが 野球の合宿時に レクリエーションで ギター弾いてって言われたので この子の出番なんですが せっかくだし ちょっとショッカーの手で改造手術をしようと 余っているピックアップをと取り出したら ネジが合わない(^^;

そうこいつ国産のはずなのになぜかネジはインチネジなんです(^^;

現在ストックしているのは すべて国産のハンバッカーPUなんで 当然ビスがないのよね また、これって特殊なんで ホームセンターにもないんですよ。

近くのギターワークスまで行ってネジでも買ってこようかなぁ。

6日のリハ

IMG_4930次回のリハにこの子を持って行くので 弦交換

しかし、このギターの弦交換が楽でいいわぁ〜〜。



IMG_4931チューニングして余分な弦はチョッキン!

初リハ

今日より 以前の曲に+2曲の計5曲!! 次回のライブに備えて 初顔合わせもありましたが 前回、アコギで弾いてるし 結構ゆるめにコピーしてましたが 

いや〜。ベースさんが変わるとこうも変わるのかってぐらい曲のイメージが変わりましたのね。

カッティングを変えたり メロ部分もオクターブ変えたりと結構弄るところが多いし

アコギからエレキに持ち替えたけど アコギアレンジでは エレキではどうも?? 手探りのなかリハをしましたが スタジオに入ってからの音作りもなかなか迷いまくりで アコギより焦ってるかも(^^;

ライブまであと3回リハがあるのでどうにかして まとめないと!

にしても ギターどれにするかも考えないと

弦の交換をするのを忘れてて 比較的きれいな ブランキーギターを持って行ったけど やっぱり、このギターは無いわ。

条件が アームたっぷり使う クリア音もふくよなか音がほしい たっぷり歪みがほしいけど クランチもほしい


ってこんな条件ってどのギター???とりあえず シェルピンクのギター、PRS、パンダギター、師匠ギターぐらいかなぁ?

ここで シェルピンクと師匠ギターは アームダウン幅があまり稼げないので難しいかなぁ

次回、PRS持って行って その次にパンダを持って行こう。

一つ終了

IMG_4900どうにか 帳尻合わせて 終了

なかなか緊張して思うように 指が動かなかったなぁ(^^;

さて、次は8月10日に向けて あと2曲コピーしないと!!

一曲は 昔に コピー済みなんで 細かいフレーズのみでいいけど
あと一曲丸コピ!やっぱり譜面見ながらじゃないと弾けない(^^;

やっぱり

AMPに繋いでも 一緒で 音が軽い アルペジオは良い感じなっているけど コードストローク、ソロは もう安もんギターですってぐらいしょぼい音

最終リハだったのに楽しくない2時間を過ごしてしまった

もうめんどくさいから エレキで弾いてやる!!

良い音がしないと

こっちのテンションも上がらないので 今日あたり やっぱり弦を変えよう。

死んでる弦では やる気も半減!

とりあえず、大方コピーは出来たので もう少し練習してしまおう。

明日のリハ大丈夫かい(^^;

同時進行で 息子のピッチングフォーム修正中と 私の肩は悲鳴を上げております

そろそろ

新しい弦を買わないとってことで 娘がイオンに遊びに行くって言ってたので ついでに弦も買ってきてもらいました。 

結局、ダダリオEJ15 フォスファにしちゃいました。いつもはEJ10なんで どんな音がするか楽しみ交換は19日ぐらいにするのでそれまでお預け

で!?さっき 小物買うなら送料が安いとないかなぁ〜って検索したら あったし(笑)
MusicLife ってことです。

メール便が使えるのがいいですね。

サウンドハウスさんも安いですが 今回みたいにちょっとしたものを購入するなら こっちかなぁ

しかし、イオンで買うことがどんどんなくなったかも 試奏ばっかりに(^^;

どうにも

弾ける時間がない。

あと、一週間だけど まともに弾けるのが1曲のみ(^^;

あとの2曲 中途半端なコピーのまま


さて、16日のリハは通しになるから なんとかしないと

午前中

午前中 時間が取れたので みっちりギター弾いてましたのね

しかし、これからの季節 防音室で弾くと暑くてかなわん。

でも、ぼちぼちコピーも進んでますので 順調とは言い難いが なんとかなるかな?

やばい

思うように練習が出来ないゾ!

なんだかんだであと 最終リハまで10日ほど やばいやばい

最悪アドリブ!?う〜〜ん真中は良くても イントロはなぁ〜〜。

お願い土曜日雨降って(^人^)(笑)

そろそろ

daddario_ej10c弦交換をしないと
いつものダダリオにするんですが たまには冒険してみようかなぁって思って
480円の弦から 1280円の弦にしてみようかと(笑)

しかし、高いなぁ〜〜(^^;

だいぶん、頭に入ってきた

20日のライブに向けて現在、曲を聴きまくってます。

ようやく、頭に曲が残るようになったので本格的にコピーしております。

きんぽうげ、曼珠沙華、銃爪と3曲ですが 

ひきがねは すでにコピー済なんで ソロ部分の調整のみですが

曼珠沙華は完全に未開です(^^;でもようやく、曲の流れが出来たので ぼちぼちコピーしております。

きんぽうげは 聞いたこともあるけど じっくり聞いたこともなかったのですが 流れは問題ないですが 意外とおかずが多くて 耳コピ満載で大変(笑)

さて、次回練習まで2週間!完成させないと

初リハ

本日、初顔合わせ&初リハで 少し緊張しましたが

それなりに音楽をしてた人たちで 意外とすんなりまとまってしまいましたのね
あとは 3週間後に最終リハで完成となりますので

初リハですが レベルが高いので 意外と楽に弾けましたのね。

あとは、曲のコピーをしてしまえば問題ないですね。

とりあえずは次回までに すべてコピーしちゃおう。

う〜ん難しい

弾き語りならまだしも バンド編成でのギターのアレンジが難しい。

どう弾いていいか全然浮かばない。

さて、どうしたものか

今週末にリハがあるからそれまでには 何パターンかは用意しないとなぁ

アレンジ

アコギライブの為、ギターのアレンジを考えてるけどバックの音が エレキベース、カフォン、アコギだとコード弾きがメインのほうがいいのかなぁ?かなりギターのおかずが多いので悩むがなぁ

4年ぶりぐらい

お誘いを受けていたバンドにとりあえずサポートして参加することになりましたのね

さて、ほんと久しぶりなバンド活動

7月20日にアコギライブがあって 8月10日にバンド形式でのライブととても忙しく曲も覚えるのが大変ですが サポートですので 少し気は楽ですが ギターソロもあったりと 来週のリハで初合せなんでドキドキとワクワクが混在しております(笑)

朝から

IMG_4783s-今日は 気合いが違います。

朝も早よから 録音の為に準備しております。

写真はドラム音源を入れて仮音を録るところの写真ですのよ。


もちろん夕方5時ぐらいには とりあえず、完成しましたのね。

この一週間 仮曲を聴きたおしてアレンジ練りまくりでしたしね。

今回録音に使うギター

IMG_4782s-弦も変えてなかってブリッジ側が錆びてましたのね まず、弦交換して一日馴染ましております。

安もんギターですが なかなか良い音してますかわい子ちゃんですのよぉ〜〜。

サスティーンがないので ナット&ブリッチ、フレット交換をしてあげれば 即戦力になりそうなギターちゃんでございます。

V-STUDIO 20

今週末にすべて仕上げる為に どうもドライバーの調子がよろしくないので再インストールしてみましたのね

ってかSONERは使わないのか?って感じですが モニター画面が小さくてやりにくいのよね(^^;

最近、ワイド画面に慣れているし ノートのワイドでは情報量が圧倒的に少ないく
V-STUDIOほうが楽なんですよね リズム隊のサンプリングが少ないですが あくまでもDEMOなんで

そんなにこだわらないのよね(^^;

昨日の続き

インターフェイスがうまく繋がらない 録音時に ギターのダイレクト音が聞こえない。

っとトラブル続きです。一度アプリを削除して再インストールし直しだわ〜〜。

アレンジ等

IMG_4752考え中です。

まだ、まともに音源を入れてないので かなり雑い状態です(^^;

さて、どう煮詰めていくか!?ですね

もっとこれに時間が使えたらなぁ

3日ぐらいで出来ちゃうのになぁ

もしかしたら

IMG_4745面白くなるかも♪

ひょんな事から 話が もしかしたらバンド出来るかも(^^)

ギターBARでまたまたギター弾きたおして 歌謡曲などいろいろと

初めてのサックスとのセッションに お初の方との歌のセッション♪

いや〜〜。楽しいぞ〜。

で ボーカルされている方に うちでギター弾かない?ってことで お誘いもらったのよね。

さぁ 楽しくなってきたぞ バンドやめて2年ぐらい冬眠してたので でっかい音でギターを早く弾きたいなぁ

また一人

名称未設定-1こちらの世界に 来る人♪

いや〜〜。未来のベーシストになる子の 一番最初のベース購入の場に居れて とても幸せな時間でございましたのよ。

これからどんどん ベースをかわいがってくださいませね。
一生懸命練習しなさいって言わないから ベースを一杯好きになってくださいね。
絶対に上手くなるから♪

せっかくの記念に写真を撮るのを忘れるとは(^^;

あんまりベース弾けませんが 何なりと質問待ってますぞよ(^^)

良い時代ですね。

IMG_4716譜面を買わなくても 曲さえ知っていれば弾けちゃうコード譜なんてあるなんて お気軽に ギター弾けちゃいますのよぉ〜。

耳コピしてないからまったく頭にコードは入ってきませんが 見ながらなら 楽なもんですのよ。

リフレッシュその一

IMG_4714まずは ギター弾き倒すですね。

今日も音楽室にこもって PM8時半からPM10時半の2時間みっちり この子を弾てましたのね。

まだまだ、弦も元気で楽しい音楽の時間でございました。

久々にフォークソングなんぞ弾いて楽しかったなぁ♪学生に戻っちゃいました(笑)

大好き

44e4595e.jpg

ギター弾くのも、ギター眺めるのも、ギター弄るのも、ギター集めるのも
すべてひっくるめて ギターが大好きです。

ここ何回か 「将来のギターリストの為に そんなにギターあるならあげたら?」って
もう意味がわかりましぇ〜〜〜ん????

もちろん、同時にすべてのギターは弾くことは出来ませんし 「道具」なんでしょうね!私の場合は 一部です。
なんであげなきゃならん?
まぁ「嫁入り」したギターもあったりしましたが 「くれ」ないでしょ?
十数本ありますが すべて音色が違うかわいいギターちゃんですよ!!

理解できません 人それぞれ価値観ってありますよね 車にお金かける人、スポーツにお金かける人などいろいろです。
私の場合は やっぱりギターなんですよ おバカがつくぐらい好きなんですものぉ〜〜。

誰にもあげませんし、まだまだギターがほしいおバカさんです。
自分で苦労してギターを買って自分色にするのが一番

もう時間がありませんなぁ

1655925_545545582228287_150969752_nお久しぶりの CPXくんの出番でございます。

当然、人さんの前で弾くんだから 弦を新しいものに交換している最中です。

エレキと同じ ダダリオの弦でございます。社会人になってからは だいたいダダリオをつかっているのね。

エレキは.009 アコギは.010の 軟弱な弦でないと弾けましぇ〜〜ん。(^^;

貸し出し

eb4fab5b.jpg
最近、ちょくちょく飲みに来てますBARで 私のマイギターちゃんを置いて置くのね

これでいつでも弾けちゃいます。

ギター(^^)

37e68c83









やっぱり新年からこうでなければね♪

お盆休みは・・・。

ギター三昧にしたいのよね。

なにやら ギター持ってこいとか言われて
しばらく、弾いてなかったせいで なかなか指は言うことを聞いてくれません

定期的に検索

名称未設定-1こちらのblogで 定期的に 検索で引っ掛かるのが coolzのギターなんですよね。

そんなに気になるなら 楽器屋さんで弾いてみるといいと思うんだけどなぁって思うんですが 近くに島村楽器がないとかもあるし、全部がそういうわけにはいかないみたいですが(^^;


ギター自体は 可もなく不可もなくで とても素直なギターだと思います 言い換えれば特徴がないってことですね(^^;
以前にも記事にしましたが ただ弾きやすさ ネックの感じ(こればっかりはフィーリングですが)が フェンジャパよりいいかなぁ〜って思います。あと、サークル・フレッティング・システム(C.F.S.) は微妙ですね。1弦落ちが気になりますが(^^;チューニングは安定していますね。 PUは 癖のないフラットなPUです。これは要交換を お勧めしますね。

ネームがダサいとか言われているけど ネームでギターがうまくなれば苦労はしません。まずは自分が弾きやすいと感じるか!改造するならベースになるギターなのかを 前提に置くべきですね。
ちなみに 私は メーカーにこだわりはありません 使うギターは自分に合うかどうかだけです。当然、10数本あるわけですから 敬遠しちゃうギターもありますが(^^; 最近でしたらフロイドローズ装着ギターとか(笑) まぁ見た目も大事でしょうから ごり押しするつもりはありませんが まずは 人に聞く前になんとか 実物を弾いてくださいましm(_ _)m

こんな感じ

IMG_4081ヘッドを上に乗っけたらこんな感じです

見た目はいい感じになったと思います。もともとヘッド自体は 結構コンパクトですが 重量はいっちょこまえに重いです(^^;しかもこれで出力が50Wもありますのよねちゃんとパワー管2発なんで 十分すぎます(笑)

試奏した結果
前回との違いは パーチクルボード材 オープンバック から高密度パーチクルボード材 クローズバック
の違いぐらいでしたが 家で 50Wを鳴らすと防音しててもえらい音になりますので
結果は特に 違いはなかったですね。まぁオープンかクローズかの違いですので もう少し大きい音を出していれば 解るんでしょうけどね(^^;って事でヨシとしましょ。

次はスピーカーを交換したいところですね。
もともと透明度がなく少し曇った感じの音でしたので 高音を上げるとドンシャリになって 自分の一番嫌いな音になりますので この辺をクリアすれば 小規模のライブではこのまま使えてしまいそうなぐらい音圧はありましたからね。
っと言いながらもう一台ヘッドはほしんですけどね。CARVINなんですけど結構ウォームで好きですね。音にもハリがありますししかし、これでまたヘッド買ったらスペース的に厳しくて何言われるか(^^;


っていつバンド活動出来るんだろう?(^^;

キャビ作り変え

写真20数年前の フェルの50Wのアンプが壊れて使えなくなったので スピーカーのみを使用して SOVTEKのアンプ用に使ってましたが なにかと使い難いこともあったので キャビを作ってみましたのね

とりあえず側は出来たので 家に持って返って配線処理なり。
倉庫に転がっている高密度パーチクルボードで作ってみましたが 実際音は どうなんだろう?(^^;
ほんとはMDFで作りたかったんですが 材料がひっぱりだすのにえらい暇が掛かりそうだったんで断念しました。

家用なんで 鳴ればOKなんですけどね(笑)

K・Garare

IMG_4072昨日のギターのヘッドになります。

もち、ギブソンではございません(笑)
CD-160のコピーモデルになりますのよ

ジョンレノンが持っていたことで有名になったギターですのよん

これなのね

50822666.jpg解る人はなかなかの通でございますよ(^^)

生音は とってもチープなオモチャでございますぞ(^^;;

増えてしまった!

また、一台私の元に

また変わったギターでございまして。エレアコなんですが ほへ〜って物でございます。

写真は後日で(^^;

恐るべし

ギターがほしい病が 再発中でございます(笑)

しかし、そんなにお金を使えないので なにかないかなぁ〜ってヤフオク観てたら これいいの?ってぐらい コピーが出てるんですね(^^;しかも製作は中国!

値段も スーパーリーズナブルでしたので ちょいと作ってもらおうかな
もち作ってほしいのは 師匠のハデハデギターでございます(笑)

しかし、ギター弾けてないんですけど

最近ね〜〜。

ギター触れてないしなぁ〜。

弾きたいなぁ〜なんて思った時にはすでに夜の10時なんでこれで弾いたら 嫁子供になんて言われるやら(^^;

SONAR X1 LE

IMG_3881とりあえず インストール完了で 画面サイズも問題なしでしたのね

さて昔の曲をこれでリメイクしてみて 使えるようになれば STUDIOを 買ってみたいと思います。

昨日今日と この画面になれてしまってから 4:3画面が見難くて困ったもんです(^^;

最近モニター安いし、デスクトップのモニターを買ってこようかな。

久々の

名称未設定-1音楽ネタでございます。
最近は 仮面ライダーで 検索されて来ていただいている方がほとんどです(笑)
まぁこんだけ記事にしてればそうですね(^^;

さてさて SONARってなに?って感じですが 早い話がコンピューターMUSICです。

DAWは 1年前にV-STUDIOを買ってお勉強してましたが もう少しツッコんだこともしたいので 教則本を買ってみましたのね

まだまだ初心者ですので いきなり高価なソフトは買えませんので インターフェイスについているSONAR X1 LEから使ってみて使えるなら sonarのstudioでも買おうって思っていますのよね あと最近買ったPCでも稼働するかちょいと不安なんで(^^;これも含めて検証しますのでした。

旅立って行きました。

フェンジャパの ST-43が 私の元から 旅立っていきました

フェンダーストラトを 探しているってお友達からメールが来て 弾かなくなった43でよかったら譲りますよって
日曜日に連絡して さすが私のお友達で 気の変わらないうちに 本日引き取りに来ました(笑)

可愛がってくださいね♪

久しぶりの


IMG_3301ギター三昧でございます。
もちDTMで昔の曲をリメイクしてたりアドリブの練習したりとやってましたのね。
しかし、久しぶりにいっぱい弾くと指が痛くなったので 今日はこれくらいでお終いなり。
続きを読む

久々の

69a7b4ba.jpg音楽室での爆音なり(^^;;

サボってたせいで また下手になってるし(T ^ T)

いや〜〜〜。

IMG_3244私の青春がいっぱいでございます。

今日は実家に小2時間ほどダラダラと居てましたら レコードいらないの?って
お袋に言われて ちょいと一部をひっぱり出してみましたが もう今でも蘇るサウンド!あれ?これって持ってたっけ??みたいに 時間を忘れてしまうような時間を過ごすことが出来ましたのね

ちょっと時間作ってゆっくりプレイヤーで聞きたいアルバムばっかりでございますの巻でございました(^^)v

マジョーラケース

IMG_3153やっとケースを買っちゃいましたのね。

さてこれから作ろうと思ったら ユニバーサル基板がないことに気づきました(^^;

もうすこしお預けかよ〜〜(><)

Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments