自作エフェクター

ケース加工

IMG_3194基板の寸法も確定してないのに ケースの穴空けしてよかったかな(^^;

3ポット、1スイッチの仕様です。




IMG_3196角度によって若干色が変わるケースですが
あんまり派手ではないですね。





IMG_3199さてこのスペースに納まるかしら(^^;電池使わないから もう2cmほどずらしたほうがよかったと 思っても遅いですね(笑)

マジョーラケース

IMG_3153やっとケースを買っちゃいましたのね。

さてこれから作ろうと思ったら ユニバーサル基板がないことに気づきました(^^;

もうすこしお預けかよ〜〜(><)

時間も出来たし

エフェクターでも作ろう


長いこと作ってなかったら お世話になっていたところで Suhr Riotレイアウト公開してくださってましたm(__)m

このエフェクター最高に評判いいので ほしかったけどオリジナルはとても手が出ませんので 久々に作ってみようかな(^^;
ちょいと他力本願です(笑) パーツ点数も少ないのでリハビリにはちょうどいい感じです(笑)


img_1608532_53435156_0他所さんのレイアウトですので 必要な項目は削除しさせていただきました。

やっと返ってきたいのね

image2かなり重宝する DM-2です。

どきつくはエフェクトを掛けませんが 軽く掛けるだけで とってもアナログの暖かいディレイですのよね。

しばらく、無しで弾いてましたが やっぱりこれは 必要ですね(^^;


さてさて、今年頭に作った曲も 少しアレンジをお願いしましたので そろそろメンバー募集でもしないとね。

久しぶりに

エフェクターを作ることになるかも!

いつものBARで飲んでいたら アルバイトくんもギターを弾いているらしく ぜひエフェクターを作ってほしいって頼むので どんなものがいるの?って聞くと空間系っていいながらDELAYしかも アナログっていうから ベリンガーかアリオンを勧めたんだけど イヤなんだって ネームで敬遠しちゃうのかな?

強く自作のエフェクターっていうもんだから とりあえずお口に合うか解らないから ディープブルーとDM-2を 貸すから それで 気に入ったら作るよっって言ったけど 結構高くつくよって念は押しはしたんだけどね お金持ちなのか お金持ちじゃないのかよく解らん話でした(^^;

全開です。

もう何がって 花粉ですよ花粉! もう、目がうさぎみたいに充血しちゃって 朝は朝で 目やにで 目がふさがって開きません(><) エフェクターも とても気になっていた ディストーションのレイアウトを公開してくださったのに まったく作ることが出来ません。鼻水は出るし 目がかゆくて はんだこてなんて握っている場合ではないのよね 5月以降に延期だわぁ〜。

最近まったく

image新しいエフェクター作ってないなぁ〜。

作りかけのエフェクターもまだそのままだし 気分転換に 作りたいけど 家に帰ると疲れ果ててなかなか作る気力がなくて。

次は フルドラでも作ろうかな〜って思うだけで レイアウトも作れてないしなぁ 
5月ぐらいまでは バンドの件も棚上げな感じだし フラストレーション溜まりまくりです 4月頭ぐらいに グテグテになるぐらい飲みに行こうかな(汗)

しまった。

123ようやく本日着手する為に準備してたら LEDとノブが 買い忘れに今気づいてしまって(^^;

また、しばらくお眠りしてもらいます。(汗)

浮気心

123Timmyを使ってきましたが ちょいと 質を変えてみたいので timmyが ちょいと使いにくくなったので SD-1かTS-808に しちゃうつもりです。

やっぱり エフェクターを固定するのは メインギターを見つけるぐらい難しい(笑)

裸足で

iphoneで 簡単に アップロードできるというこで いっちょ お気に入りのケンタ君を弾いてました。アンプ側のゲインを上げすぎたみたいでちょっと伝わり難いかな(^^; しかし 録音タイムが21秒は短すぎるし・・・。

ぎゃ〜

せっかく、エフェクターでも 作ろうと思ったら 1セット作れるだけのはんだが ないし

こりゃ、しっかり練習しない!言われてるのかも(^^;

思い切って

BlogPaint塗装しちゃいました。

シルバーにしたのはいいが えらい大人しいものになったような(^^;

とりあえずパーツの仮付けしてみました。


BlogPaint中はこんな感じです。

電池は使用しないのでフットスイッチの間に基盤を納める予定です。

さて、もう一回 回路図と照らしあわせてみようかな。
パスコンつけてない回路だったしちょっとやり直しかな。

テンション上がらず

123まだ、まったく手付かずです

強いて言うならば ケースに穴を空けただけ(笑)

完全飽きちゃったみたいです(^^;

まぁちゅうてもパーツ買ったし作らないわけにはいきませんので
いつか、作るとは思いますが (ネタがなくなったら早いかも)
ちと忙しくて すぐには作れませんのよ〜

だってギターもまともに弾いてないし(涙)

やっとパーツも揃ったかな?

123なんだかんだと忙しさに放置状態です。

とりあえずパーツは揃ったので また、時間見つけて製作しないと

しかし、最近この不景気かどうかはしりませんが 気に入っていたフィルムコンがことごとく生産終了になり困ったモンです。


あ!まだ塗装もしてないし(^^;

ケースの穴開け

123ブギーよりやっぱり Double Dを作ることにしましたのよん

基本はブルドックと同じでエフェクトのオン、オフをつけて チャンネルスイッチをつけてみました。
ノブは 1CH VOL、GAIN 2CH VOL GAINとトーンコントロールなしのシンプルなものです。

webで上がっていた音がなればいいんですがね(^^;

とりあえずメインの歪になるかもしれないので 久々の塗装をしたいとおもいますのよん

仕事が早い(笑)

image暇なわけではないけど 基本になるレイアウトがあるので サクサクっと出来ちゃいましたのね

配線まわしがめんどくさいだけで簡単に出来そうですね。

さて、作ろうかな(悩)

やばい!

メサブギシュミレーションエフェクターと同じ類ですが
音がほしい音で やばいやばい作りたくなったぞぉ〜。

Double Dっていうんだけどブギより先に作るかも(爆)

まだ、なにもしてなかから これこそまだまだ先の話なんだけどね(^^;



次は ブキー

imageメサブギをJETで作ってしますもので
MATCHBOXやThor、BSIAB2と同じものです。

今回はブギーなエフェクターにしてみました。
ケースを出来るだけ小さくしてみたのでハモンド1590Bサイズで作る予定は未定ですが なんとか21x15で電池稼動も可能なサイズになりました。ポットも6個なんで横に3縦に2で問題ないでしょうね。

とりあえず、回路図とのにらめっこは終わっているので間違いないと思うけど さてあとはいつ作るかですなぁ(^^;

とりあえず LAYOUTは 収納しておこう

またまた 歪み君

いいサイト見つけちゃって AMPをエフェクター化するものばっかりで FETばっかり形成しているものなんですが ちょっと気になるのよね
AMPライクなエフェクターですので ノブがやたら多いのが面倒くさくてちょっと考え中ですが とりあえずは さっくりとレイアウトは起こしてみたけどまだ、回路図とのにらめっこはしてないので 表明も製作もまだまだ先なんですけど(^^; でも本業も バンドも忙しくてちょっと年内に出来るかは??????がいっぱいになるぐらい不明なのよね。

気晴らしで作りたいけどね(涙)

使い分け

123最近、めっきり使ってないですが PU交換などで 赤はんだを使ってます。

赤が60W 青が30Wですのよん

エフェクター作るのは 青で PU交換やポット交換などは 赤って使い分けしています。

え!はい。本日もネタがありません(^^;

仕事ネタは結構いっぱいあるんですけどね(爆)

言いたい事は

37babf2e.jpg山ほどあるけど めんどくさい輩のコメントが入るのは もっとめんどくさいので書きませんが ・・・。

話は別に 久々にエフェクターを作ろうとケース買ったのはいいが いい加減に穴あけしたのが 悪かったみたいで ケースが割れてしまったのね(゜o゜;;



テンションがっくし下がったので 復活するまで このケー スは封印なり(笑)

外せないね

10996ac0.jpgやっぱり大親分の曲を弾くには、半人間は いりますね(笑)

今月のギターヘビーローテーションはこの子だしね)^o^(

作ろうかしら

IMG_6662いいOPアンプをGETできちゃったので
ボードに入れる?べくつくろうかな
(あら?よく見えないね(^^;))

ローノイズの素敵なOPアンプなんですのよん
TL072でもいいけど いかにも丸くしてアナログチックにしましたぁ〜みたいなTL072は嫌いなんで へそ曲がりな私には このOPアンプなんかで作ってみたいと思ってますのよん

完成 いつかは まったく解りません。(^^;
必要だと思ったら作る予定は 未定です(笑)

う〜〜ん(悩)

ようやく、完成123と言いたいのですが
レイアウトにミスが あって2時間ぐらい眺めてようやく
完成しましたのよん(^^;

コンプってこんなにあっさりしたパッコォーって感じだったかな

悪くないですね だたやっぱり うまく聞こえます(笑)
ROSSコンプ自体が あっさりコンプなのかな とりあえず
一度スタジオに持って行ってみよう

456

うぅ〜〜!

123大分前から パーツはすべて揃っているのに

最近帰りが遅遅で まだ 手付かずの状態です。

もうGWの工作にしちゃおうかな(^^;



だってどうせどこにも行けないしね(行けない)

またまた

5b667471.jpg入れ替えしてみましたなり

なんかBOSSエフェクターばっかりというか 昔のレイアウト
となんら変わらないかも(笑)

穴開け

BlogPaintやっと穴あけ終了
来週の完成もあやしくなってきたし
まだまだ、先になりそうです(^^;

ケースのとノブ位置

5865さて 採寸してみましたけど ノブの間隔が開きすぎなような?

いつものようにノブを購入するのを忘れて イメージだけで 考え中です。(^^;


3つノブなら バランスも取りやすいけど 2ノブって悩んでしまう(汗)

やっと

123パーツが揃いました。

ケースも PP800で味しめて コンプはブルーだよって 思っちゃう(BOSS)ので この色にしちゃいました。

さて、コンデンサも 積層、セラコン、タンタルとtoshさんのお勧めで チョイスしてみました。

さて、作るのはまだ、先かな全然時間が取れなくて 今月もギター触ることすらままならん状態で・・・。

deep blue 見直し

72c040df.gifもともと OUTLEVELを つけてMOD仕様にして作りましたが 結局
オリジナルどおりに作ったことがないので レイアウトも再度見直して仮付けして
チェックしてみました。 MOD仕様とは違って コモリ感がそんなに気になりませんでした。こりゃオリジナルどおりに再度作ってしまってみましょ

前回のレイアウトは ポット配線まで 気を使ってなかったので 配線しやすいようにリメイクしてみました。

COMPRESSOR

さて、お久しぶりに エフェクターを 作ってみます。
今回は コンプレッサーなんですけど これまた、私に無縁な代物ですが 一台持っていてもいいかなぁ〜っと思って 作ることにしました。

4ノブなどのMODが主流ですが 私はあえて 若干の定数変更のみにして 2ノブ仕様のままで
作る予定です。

って作るのは まだ先ですけどね(^^;

イラっと!

先日の 日曜日のことなんです。サポートさせいていただいていますバンドのバンマスさんに 自作エフェクターで 気に入ったものがあれば 分けてもらえませんか?ってことでしたので OD、DSを中心に 15台ぐらい持っていったのは いいのですが そこでの 私のかわいいエフェクターちゃんの扱いが雑に扱われて シールドで エフェクターが引っかかり転がっても そのまま!エフェクターどうしがぶつかっても関係ないみたいな扱いで かなりイラついてました。

何台かみたら 塗装が欠けていたいりして 苦労して塗装したのに もうかなりムカついてましたが 私もちょっとは気が長くなったので ボッタくってやることにしました(怒)

こんな扱いされるような人には 渡したくないんですけど!!
大人の人付き合いというやつでしょうか!!

お次は・・・。

何を作ろうかな もう大体ほしかったエフェクターは網羅した感じだしなぁ〜(笑)
次は コンプあたりに手を出してみようかな ROSSあたりが定番になるのかな(^^;
しかし、コンプなんてしばらく使ったことがないのよね(^^;
どうも好きになれたなくて あのきれいに整えられた音が〜〜〜苦手です(笑)

やっと弾いてみました

a0793fc4.jpgブルドック、BSIAB2、P.P800の試奏しようとiphoneビデオで撮ろうしました
せっかくだし、Thorも参戦してもらう為に もう少し後回し(^^;

単発で弾くより 比べて弾くとBSIAB2は まだトリマー調整が必要かな〜って感じがしました。P.P800はなぜか発揺もなくなり正常で(笑)

さっくり弾いた感じは やっぱりBULLDOGの圧勝ですね 厚みが全然違います。短音でも 太いけど潰れてないし(^^)v

弾き比べはもうしばらくお待ちを(^^;;;

っと言ってもいつになるか解らないので ざっくり弾いたものですが さらっと聞いてください(汗)
今回も音がずれています。音のほうが先に 流れています ブルドック→BSIAB2→P.P800の順番に弾いています。

BSIAB2 完成

123やっと完成
レイアウトの間違えがあったりで 少し手こずりました 無事 ブラウンサウンドを体感できました(笑)

このエフェクターいいわ〜♪Thorと方向性、ノイズは一緒ですが その上をいく強い歪みと言ってもファズではいきませんが エディサウンドですね

ノイズは Thorに匹敵するかそれ以上なぐらいですが それをふまえても すてきなエディサウンドです(爆)



時間が取れたら サウンドサンプルしてみます。


次回のリハに 一緒に連れていくことに決定です(爆)

レイアウトも修正済みです。


あり合わせ物で

46半分ぐらいは 揃えました そのほかを 少し購入したので コンデンサがえらいカラフルに(笑)

今回、パーツ指定が一か所ありました。470pfがシルバーマイカにしろ!ということでしたのでとりあえず 指示通りに購入してみました。自分のを作るんだったら まずシルバーマイカは 使いませんね 歪系で使ってもまったく実感出来ませんし 電源回路に オーディオコンデンサ入れているみたいで まったく意味も見つかりませんので 5倍ぐらいするパーツをわざわざ使いません(^^;

123さて、とっとと組み込み完了です。青に黄色、オレンジと派手〜〜(笑)

JFETは J201にしてみました。これも 4個在庫があったので 一個だけ購入したというこです。



さてさて ケースに入れるのも時間の問題ですね。

まだまだ

123完成してません(^^;

その気になれば 2時間ぐらいで出来ちゃいますが まったくその気になれないので 今日はこれで終了(笑)

デザインも まんまパくっちゃったよぉ

やっと

fcdf04da.jpgケースの塗装が出来ました。

ってか 土曜日には出来てましたが クリア塗装するか考え中でしたが
もう面倒なんで クリアはなしにしました。表面はシール貼るし 気にしない気にしない(笑)

最近、仕事の帰りが遅いから夜な夜なはんだ出来る気力がございません(^^;

Purple Plexi 800完成

123ほぼやっつけ仕事状態で とっとと配線処理して完成

でなぜか GAINをMAXにすると発揺します。これってこういうもの? 

チェックする時間もないというか 気力がないので 基板の確認もしていません(^^;

とりあえず、試奏してみましたが えらいノイズで とてもじゃないですが 私には使えません(^^;
大したパーツも使ってませんので もう少しチェックして
弄ってはみますが 多分お蔵入りです(^^;

次の BSIAB2に期待大(笑)

出来た

92ab155b.jpgなんてことはなくて
穴あけが出来たということです。
必要パーツを付けてますが、まだ基板は出来てません(^^;;

明日かな?

全然時間がなくてもう一つはまだ手つかずだったりなんです。

今週の完成に黄色信号!(◎_◎;)

手抜きです(笑)

123ようやく おこずかいを貰ったので ちょっとフライングで購入しちゃいました(^^;

今回は、塗装する時間もないので 塗装済みのケースを購入してみました。ちょっと割高で二の足を踏んでましたが 塗料を買うのを考えれば 妥当かなぁ〜なんて思いまして買っちゃいましたのよん

P.P800もパープル色だったので丁度いいし 安易にこの色にしたのね 普段なら 絶対!この色は買わないんだけどね(笑)

さて今週中には2台とも完成したいなぁ(^^;

無理かな(^^; 

動画?

YOUTUBEに登録して 動画をiphoneで撮ってみました 先日出来たTimmyサンプル音源ってことで 弾き手の突っ込みはナッシングで(爆)
音と動画が ずれています(^^;動画の処理の仕方を完全に忘れてしまったので修正出来ません(^^;

ギターは Coolzストラト センターPU後半 リアPU Timmyは GAINのみ9時12時15時と変化させただけです。

iphone動画使い勝手いいので 多様するかも(笑)

ただ、引出しが少ない人ですので 似たかよったかフレーズですけどね(汗)



こっちは bulldogメインで timmyは掛けっぱなしで 最後にEternityを使ってブーストしています。

まいった(笑)

123timmyとの争いにはならず ケンタとの争いになってしまってました(笑)

ブースターで使うとエッジが効いたトレブルブーストがなにげにいい音するじゃないの♪と思っちゃって ノイズのことを忘れて まさかのケンタとの入れ替えになりました。

しかし、このあたりの選択ってほんと難しいです。ギターやAMPにも左右されちゃうし エフェクターのいいところ悪いところってのもあるし 甲乙付け難いですね(^^;

とりあえず 来週はクラプトンなリハがあるので ピンクギターとこのセッティングで遊んでくるのだぁ〜〜♪じゃなかった 練習してくるのだぁ〜(^^;;;

BSIAB2

BSIAB2_PGGGさんのレイアウトをそのまま作っただです(汗)

もう少し効率のいいレイアウトは 出来ますが とりあえず
こんな感じです(^^;


あまりにも いい評判ばかりで 早く作りたいが!

この不景気で 今月の給料は遅れるそうです

ってことで まだまだ、先になりそうです。

はたまた、おこずかいカットもありえる!?

やばいぞ〜〜。たまのアルバイト先も 仕事がないみたいで お呼びもかかりません






景気の底ってどこ???ねえ!どこ???????

さぁ〜〜

PurlePlexi800_Pお次は 同じLoveperalの Purle Plexi 800なり〜

作るのは今月は無理で 来月になります。(\_\)

同時進行で BSIAB2も一緒に作ってしまうので ミス注文しないようにしないとね(^^;
結構やっちゃってます(爆)



今使っている ブルドックよりも 使いたいと思うエフェクターになるのかしら(笑)

完全に ブルドックは今のところ不動の歪み君です(^^)v

eternity burst

1233定数違いですので どっちの仕様にしてもいいんですけどね(^^;

とりあえず Burstで作ってみました。
第一印象は TS系ですが toshさんがいうように 反応がいいですね TSより歪みもつよい感じです。


4562かなり優秀なODですね。だんだん TS808の存在感が薄れてきた感じです(^^;
でも ブースターでのみ使用ですね。すこしノイズが大きいのが気になるが 単発ODで使わなければ まぁこんなもんでしょ。
やっぱり ノーマルの定数にしたほうがいいかもね


1254こりゃ 800も早く作りたいが これは BSIABと同時期に作って比較してみたんですよね どっちもマーシャルのシュミレーションしたエフェクターですので

なんだかなぁ〜〜

1243やっぱり、センスがないのね(^^;

Timmyと大して変わりません(笑)

さて、とりあえずシール貼っただけで終了です。

なにぶん、今日のサ行は 腕がパンパンになってますので このぐらいにしないと 振れえちゃって はんだ出来ません(自爆)

ふ〜〜ん

123ブラウンサウンドを シュミレーションしているエフェクターってあるのね

そんなもんエフェクターで出来ないでしょと思っていましたが サンプル音源聞いたら いい線っているし とりあえず家で使う分には いいんじゃないのかな

ただ、ノイズも 真似しているのか 結構のっかります(^^;

記事にしたということは 当然 作ります(笑)

GGGさんのものから 手配線しやすいように レイアウトは起し直ししていますので注文さえすれば 作れるけど 今回の 車で 物入りで お財布の中身はスッテンテンでございますのぉ〜〜(涙)

次回の おこずかいまで 辛抱でございます(^^;

交換

4f71c07e.jpgノブもようやく購入して 完成しました。
オリジナルで使っているノブにして満足満足(笑)

とりあえず、このエフェクターは私には 使えませんでした。

でも 音が悪いというのではなく 完全に好みですね。
生鳴りを 大事にするプレイヤーなら かなりハマると思います。

私みたいにヘッタぴプレイヤーには 誤魔化してくれないと困りますので 粗さが目立って仕方がないです(^^;

一粒で二度おいしい

fa1510f6.jpgエタニティの基板を作りましたが、ブースト仕様もあるので どちらが好みか分からないし 同じ物を二つも作る財閥もありませんので(^_^;)

定数変更の部分は ソケットにして対応なりちょうど残りわずかなパナソニックのフィルムコンがあったので オリジナルに近いパーツ選択が出来ましたv(^_^)v

いまは TS-808を押し退けてTIMMYにハマってますので、これに割り込むのは至難の技ですなぁ(笑)
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments