TS808

TS808 昇圧

無事、鳴りましたので レイアウト公開なり
最近、立て続けに お気に入りのサイトにご迷惑をお掛けしてしまったみたいで(汗)
ちょっと安易にレイアウトは公開しません。

これからは完成してから公開しようと思います。私もそうでしたが レイアウトだけで作ると 問題が起こったときに 何処が悪いのか、間違っているかが解りません。
出来るだけ回路図も見て作るようにしてほしいです。
一番正しいのは 回路図です(大体は) これを見ながらレイアウトを作るので 出来るだけ自己解決しましょ。ほとんどが 配線ミス、はんだミスです。私もそうでした(^^;;;
TSの回路なんて検索すれば出てくるので 探してくださいね。
続きを読む

リフレッシュ

059d8a0c.jpg初期のはんだ付けの汚いこと ほんとお見せ出来ません(笑)

ってことで再度、カーボン抵抗、電解コンデンサ以外は再利用しました。
とっても経済的ですのよん(笑)

43543クリップのLEDとシリコンは ソケット式ににしませんでした。交換することもないので このまま取り付けました。
電解コンデンサは 電源部分で使っているのは安いものを使っています。一つだけ オーディオ電解にしますが 音が変わってしまうところなんで オーディオにしました。

LANDみたいに150Dでも よかったんですが あくまでも TS808をベースにしてますのでODってより クランチがいっぱいいっぱいエフェクターです。でも とっても素直なエフェクターで お気に入りですよん。

43657今回は 基板の中に昇圧回路も組んですっきりさせています。

いまは  ご覧の通り お見せできる裏側です(^^;

まだまだ がんばってキレイにはんだ付けしないとね(^^;




3兄弟

442左が 定数を Landgaraffにしてコンデンサをパナにした仕様
真ん中が TSをベースに LandgraffよりにMODした仕様です。
右が Landgraffのクローンになります。



左のエフェクターは パーツが違うだけでLandraffDODの定数通りなんですが 出力、歪み、太さすべてにおいて 増幅したものになっています。 TSサウンドといえばそうなんですけど かなり太い音です OCDに近いぐらい太い音です。

真ん中のエフェクターは パーツはパナとAVXなど使ってます。音は 素直なTSサウンドで艶があって絶品 昇圧モードも付けて パリッと仕上てます。

右のエフェクターは 最近このネタばっかりなんで いまさらですが 本家のDODを限りなくクローンにした仕様です。パーツで違うのは トルグスイッチぐらいかも?
これは上記2台の丁度真ん中に属します。ただトーンの利きがいまいちなんでまた、時間みて ポット交換も考えてます。

TSは 奥が深いです。基本の回路はこの3台とも同じなんですが 3台とも出てくる音は 全然違います。 ほんとに何が正しいのかよく解りませんので 自分が弾いて気持ちいいと感じものを正解にしています。(爆)

現在 緑がナンバーワンで 2番が赤で 3番が青です。

いいかげん サンプル音源をアップしないと解らないよね(^^;





細かく変更

236TS-808は 絶版になっている シリコンダイオードの1S1588に換えてみました。

オリジナルを忠実に(笑)

缶オペ

222TS808には 艶オペを 付けてますが モトローラMC4558CGを 手に入れちゃったので 早速、装着してみました。



さて感想は







これをオーバードライブとして使うなら ミッドが持ち上って かなりワイルドで 素晴らしいですが私の場合は クランチで使ってますので こんなにワイルドだと逆に使い難いです(^^;

でも、他のエフェクターも試してみたくなる オペアンプです(^O^) 高いだけありますにゃ(^_^;)

ぎゃぽぉ〜(*_*)

0454f6f4.jpgBossのフェイザーに 4558の艶ありが 3個(^Q^)
DEISTORTION CHARGERにも1つ
イコライザーにも 1つ(^Q^)
一つ拝借して 艶なしと交換なり〜(^_^;)
しかし、昔のエフェクターってそんなにオペアンプに影響されないですね

昔のMADE IN JAPANはすばらしいです。
続きを読む

また フタ開けて

9b0d28fb.jpgいいエフェクターですが まだまだ、上を目指して ダイオード、LEDを差し替えるようにして 手持ちの中で 一番気にいるエフェクターに するのだぁ〜♪


まだまだダイオードも気になる物もあるし やることは多いのだぁ〜(●^o^●) でも、しあわせ(爆)

qqqqアダプター付けたので いつでも取替え自由なの♪







333緑LEDと赤LEDと迷いましたが
赤にしちゃいました。
ダイオードは手元に よく似た
1n4148と 1n914のシリコンしかないので
納得できないので また、後日ゲルマニウムにも
試してみたいのね

TS-808 MOD

4前回の TSとはかなり仕様が違いますっと言っても 同じTSですけどね(^^;

トルグスイッチも1つ増えて進化しています。
続きを読む

ムフ♪

9ce45481.jpgいやね 嫁はマラソンが 近々あるそうで ジムで トレーニングしてくるらしくて
怒られる心配がないと 半田コテ持ってしまう 私です

完成なりぃ〜(●^o^●)


トーンポットを 変更したり 細かく仕様を変えているので 先に作った 物とは 全くの別人ってことはありませんが 親戚です(笑)
出来たら 音楽室に 隠りたいが 夜も遅いので ほどほどでぇ〜(^_^;)

詳細は 後ほどに。

いったいいくつ作るの(笑)

前に作ったものと大して変わりません(汗)

レイアウトを コンパクにして
パーツも もう少し考えて作ってみようと
思いまして(^^;

凝りだすと 大変ですね(爆)

弄れないだけに プリント基板の作り方を
勉強中です。これが出来るようになったら
かなり半田も楽になるしねもっと製作意欲が
湧いてきます(笑)


交換

83b4ae18.jpgLEDの抵抗が1Kを入れたので 他のエフェクターより 一際明るかったので みんな均等に 4.7Kに交換しちゃいました






f8d9d67e.jpg拡散キャップ付けてるから 他とは発光の仕方が違います(^^;

使えるぞ♪

17530de2.jpg昨日完成したはずの TS808でしたが 配線チェックしてたら


4.7kの抵抗が 47kになってました(汗)

だってオレンジの縞か赤の縞なんだもん(汗)

そらぁ歪みませんわ(笑)

 すべてのチェックを終え 音出し「お♪いい音やがな」

次に ブースターとして使ってみたら 「お♪♪もっといいがな」

決まり ノイズが少ない TSに交換なり(^O^)


ただ、まだまだ好みの音ではないの クリッピングやオペアンプを変えて調整だす。(^O^)

出来た♪

f822dae6.JPG コラットに続き 一発音鳴り(^^)

で!?肝心のサウンドですが、最初あれ?
やっぱり間違えてると思うぐらい 微妙な歪みでした。
まぁ ブーストなんで こんなもんなんでしょうね
でも、音に艶がないというか パンドラと比べたら
かわいそうですよね(^^;

オペアンプを JRC4558の定番にしてますが
2種類あるのでクリッピングLEDの交換をする際に ついでに
オペアンプを072にしてみたら


お♪ いい感じじゃん オペアンプってすごい効果あるんだね
やばいなぁ〜 別のオペアンプもためしたくなるじゃん(笑)

とりあえず、また作ることが出来ない「OCD」、「GUV'NOR」用の
TL072があるので 拝借なり(^^;

dca60c22.jpge4f9e6ee.jpg

雰囲気でたかなぁ

41231629.jpg今回は 大分 使い込んだ感じが出たかな

下地に 手の込んだ事したけど 誰も見ることないじゃん(笑)

これもほしい

ユニバーサル仕様に変更中です。

クリッピングも付けて 現状のパンドラ君を
入れ替えるかも(^^;
ノイジーなんですものぉ〜(汗)
音は最高なんですけどね

ってか 歪み系だけでも 3〜4個ぐらいは
ほしいのがあるんですけどね(笑)

ユラユラ系は フェイザーを作るぐらいかな(^^;

多分(爆)
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments