DS-1

DS-1完成

こちらが 少し手直しした レイアウトです。

クリッピングを追加して 前回のレイアウトより出来るだけ直角して PtoPで作りやすくしてみました。

まず、試奏した感想ですが 定数を変えなくてもこのままで満足してもらえると思います。
もともと、えんどうさんのレイアウトが元になってまして 少し弄っています。 私は このままで満足出来るエフェクターでした。

特に難しくはないと思いますが かなり密集しているので 芋はんだだけにはならないように 注意して下さいね。
続きを読む

Re:DS-1

4654588最初期版で 再度作り直しをすることにしました。

いままでの基板より小さくなりました(18x16)
たいして変わりませんが(^^;

配線も出来るだけ斜めをなくして再度レイアウトしなおしました。
また、クリッピングTS−DM−MSのお決まり切り替えをレイアウト内に入れてます。
続きを読む

さて、久々の

b9eadbf2.jpgはんだです。

最初期回路に クリッピングを付けてお決まりのMODしちゃ
います。

しかし、DS-1のレイアウトは斜めが多くて嫌い(笑)

出来るだけ直角にはしたんですが(^_^;)

作り直し

f28f9204.jpgこれも初期に作った DS-1ですが 新たに作るつもりでした が マジマジ基板を見てたら、作り直したくなってこんな状態にしちゃいました。
電源周 りには 無意味に高価な電解コンデンサが使われてたりで(無知だった)げんなりしてきたので バラバラにしてみました(^_^;)


一ヶ月ぶりの製作だし 塗装もしちゃいます。 パーツ発注は終ってるので 今週末完成だな♪

DS-1を 見直してみる


このレイアウトは 作ったものです。
tonepadの 回路図で 作っています。

今は イン(青)から コンデンサ 0.047を0.1μFに変更して そのあとの 470Kも 330Kに変更しています。
かなり使いやすくなって満足なんですが
それでも 欲を言えば まだまだジャリジャリしています。(^^;

で いろんなサイトでMOD情報が書いていましたので
参考に 定数の見直しをしてみました。





低域がでるように してみたんですが ブービーになりすぎるかちょっと不安ですが 

これで 一度作ってみよう(^^)

あ!来年ね(笑)



=追記=
続きを読む

DS-1 完成??出来なかった

252335
その訳は、C1を 0.047μFから0.1μFに変更して R2の470Kから抵抗220Kに 変更するつもりが 手持ちがなかったので とりあえず330Kに入れ替えて 完成?

かなり、下の音がでて いい感じになってきました。


ポイントトゥポイントで 入れ替えするのは 面倒なんで 最初期版を 一から作りましょ(笑)

=補足=
続きを読む

DS-1完結?

0132
どうしても納得できる音でなかったんでダイオードを変えてみるかと DS-1の回路図を見てから エフェクターのケースを開けて見てみると
ん? 回路図ではダイオードは 1S2473で同じ 石は 2SC732なっていますが、確かオリジナルは(初期?)は2SC900ですが ケース内はちゃんと 2SC900にしてましたが 試しに2SC1815GRも 使ってみることにしました

とりあえず交換してみて 音楽室で 視奏・・・。
おっ!おっ!耳障りな高音はなくなり 深く歪むようになりました。Σ(・ω・ノ)ノ
これこれ♪これだよぉ〜〜〜(笑)
昔使っていた音は♪こりゃ 2SC732TM-GRの石を買ってこないとね
って 732のGRなんてどこに売っているのやら すでに絶版です


BOSSのエフェクターってはずれが少ないメーカーです。

=追記= PM23:49
続きを読む

オリジナル

12334DS-1のICは 現在TA7136APですが モーションさんに
貴重なTA7136Pが入庫していたので購入しちゃったよ(^^;

これもオリジナルを忠実になり(笑)

こんなんだったけ?

18504cf2.jpgDS-1ってこんなに 軽く 荒かったっけ?

ダイオードとLEDを 変えますが 手元に LEDのストックしかなかったので 緑に して少し曇らせてみました
少しはマシになったみたい(^_^;)

ダイオードも いくつか 試したいものが あるのですが 次回の購入なんで

納得いくようにするのは
難しいなぁ(汗)

DS-1改良版

  せっかく 自作するんだから オリジナルを作るより
クリッピング付けちゃいました。

これで製作するつもりです。
ポットは もしかしたらAカーブにするかも
一応、オリジナルがBカーブだったので
そのままにしていますけどね(^^;

完成

5663a732.jpg下書きがね(^_^;)

図面のほうは 少し無理矢理なんで ちょっと取り回しを変えてます。

すべて準備は完了した
あとはおこづかいを貰うだけだぁ(笑)

これもほしい 5

BOSSの ディストーションです。

GP8に 入っているエフェクターですが
マルチの出番は 無いので
作ってしまいます。
このディストーション結構好きなんですのよ(^^)
BOSS独特の歪みですが 捨てがたいんですよ




ユニバーサル基盤でポイントトゥポイントにして レイアウトしてみました。

ほんとネットにゴロゴロとアップされていて
寝る暇がありません(笑)




16544
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments