Landgraff DOD

もう一つ

88f9eb3c.JPG拝借しちゃいました。

GE-7イコライザーに入っているオペアンプを抜き取ってみました。

やっぱり艶ありがいいですね 歪みの量はなくなりましたが とってもはっきりした音で好きです。

長男を MOD

65646どうしても 好きになれないので 少しパーツ変更

アウト間際の 電解10μFを ランドグラフのおなじみの
タンタル10μFに変更。




123341μFNPを パナからAVXに変更してみました。







48875これは 次男の中身です。







145468これは 本家(TS808)をベースにMODした中身です。観て解るように

パーツがこの二つをあわせたのが 長男のパーツになります(笑)



サウンドは 大分太りすぎた音はなくなり シャープになりました。
オペが缶オペなんで こんなもんでしょ♪
以前より格段に使いやすいエフェクターになりましたのだぁ

135544左から
TS-808mod Landgraff風
LandgraffDOD clone mod
LandgraffDOD clone
LandgraffMO-D clone
になりますのよん

いいエフェクターがまた増えちゃいました♪


さてさて、あと2個でしばらくエフェクターは終わりなのね

ちなみにあと2個は LandgraffのBoostと アナログマンのBluesBreakerで 終了します。

バンド活動も再開に向けて曲を覚えないといけないし デモも作らないとならないので エフェクター製作をしている時間がないだけなんです。

しかし、これだけ作れば十分ですよね(^^;

完成

46547完成 ノブを黒にしてましたが 前回のDOD白ノブと交換してみました。

なかなか雰囲気がでて いい感じです。
サウンドも 前回作ったものと変わらず とってもTSです。
ただ、TONEポットが25KBの指定なのに利きが悪い

やっぱり 20KWポットに変更する予定です。中域から高域が急激に変化するんですのよね Bカーブだから仕方ないけどね(^^;

4455やっぱり自分の分は 手抜きすぎでした。(^^;
途中でめんどくさくなって配線が適当になっています。


やっと

44578まともな物が出来ました。

結局3回目でした。
やっぱりブツブツがでてしまいましたが
当然、このままで完成に向けて進めてゆきますよん



55646奥のケースは 気にしないでいいですよん
失敗したので今は 素地のままになっています。

何度やってもこの塗装は難しいです。
転写シール貼らなくて楽ですが それ以上に 塗料代と時間が掛かります(汗)

Landgraff DOD clone テスト

88954耐圧チェックも終わり サウンドチェックなり〜

やはりこうでなくてはというぐらいいいサウンドですにゃ♪
前回作ったDODとは 全く違います。TS-808より少し太く ゲインも高くなっていますが いやらしいものではなく まさしくこれぞオーバードライブというエフェクターです。
お気に入りだった TS-808modよりいいエフェクターで やばいですよこれ これを嫌う人は ODは持たないほうがいいかもよん(笑)

最高の一品です。長らくお待たせしました。末永くかわいがってこき使ってくださいませ(笑) 


74534早く自分の分も作りたいけど まだケースが
この中に入っています(爆)

おぉ〜〜いそろそろ上がってこない?
もう3回目だよん(涙)

Landgraff DODclone 完成

99985配置はこんな感じです。

なんとか干渉もなく キレイに納まってますのよん。





213545じゃぁ〜ん あっという間に これも完成(笑)

さて サウンドチェックして 耐圧チェックもしちゃいますので これの感想は 明日になります。

Landgaraff DOD clone

8424やっとすべてのパーツが揃いましたので 着手したいと思います。
パーツはほぼ間違いがないものを作ってクローンを作ります。自分のものを作るついでに もう一台よろしく〜ってことだったので 同じものを2台作っていきますのでよん。


645465あっという間に 基板完成〜〜(笑)
完全クローンを目標にしているのでダイオードはすべて直付けです。トランジスタ、OPは壊れることもあるので ソケットにしています。 実際OPは 好みで交換することも多いでしょうし。オリジナルもOPとトランジスタはソケットにしてたし

LandgraffDODclone ケース製作

15465写真を見ながら 配置を決め
パーツを仮置きしながら微調整して 穴空けをしちゃいます。

いいかげんこの工程は 見飽きたでしょうし 説明もしたので パス


465568じゃ〜〜〜ん。
完成 パーツをつけて仮組みしてみました。
全部同じにしようと思ってましたが 基板が同じでないので
オリジナルと同じ位置にアダプターを持って行くことが出来ませんでした。しかたないので いつもの定位置になりました。(^^; 頼まれ物は 塗装なしで 素地のままになりますので あと1日もあれば 配線処理して完成しちゃいます。
え!?私のはって? やりたくないけどマーブル塗装をするつもりです(自爆)

LandgraffDOD レイアウトその3

前のレイアウトが Gainの配線が間違えてました(修正済みです)ので 改めてPCBも含めて再度 アップしておきます。
電解の100μFと1N914ダイオードが隣接してたので
位置変更しています。
なくても音はなりますが 電源によってはノイズが入る場合があるそうなんで いれているほうがいいみたいです。







446547これらPCBです。

OUT側にある電解10μFの+が左上に掛かっているので カッターなどで縁を切ってください。

さてそろそろパーツを買いたいけど おこずかいもらってからです(汗)

これが鬼門

ef92a5ed.jpgっていうほどでもないですが Landgraff DODとTSをみると明らかなパーツの違いは

 セラコンが シルバーマイカ

電解コンデンサ10uFが タンタルコンデンサ

シリコンダイオードは 非対称になっています。

細かく言えばきりがありませんが 大きく違うのがこの3つですね
しかし、本家のパーツも初期のものと 現行ものでは ちょっと違いますね 一番目立つのはLEDクリッピングが3ミリではなく5ミリを使っていたりと ちなみに 本家では このサウンドは 絶対同じ(まね)物は出来ないと言ってますが 本家自体も 同じにならないでしょ パーツの定数を計って厳選してるとは思えないし

ってか ベースになっているのが TSなんだからそんな 威張らんでもねぇ〜
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スイッチは・・・。

1133結局、Ledとスイッチの場所を入れ替えました

いろいろ考えたけど やっぱりちょっと無理がありますので 一番上にして横方向で切り替えするようになりました。

しかし、このDODってよく歪みますね カーボンコンポジションだからなんだかどうだか知りませんがちょっとこもった感じなんですのよね。ブースター的には全然使えません 完全なるオーバードライブです 今は、トランジスタは 1815GRに変えて、オペは OPA2134PAにして少し歪みは マシになりましたけど このモワッとし感じがどうも使いにくいんです。


でも、まだまだ作るんですけどね(^^;

2244よく似たパーツばっかりなんで袋分けして管理中です。

DOD用が2袋と MO-D用が1袋なのね





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これこれ

11135スプラグのタンタルコンデンサ 150Dなんですが シルバーなら売っていますが このブルーのフィルムが貼っているものがなかなか見つかりませんでしたが ようやくGETできましたが お値段はいつもの倍になりました
どうしてもオリジナルと同じものを使って作りたかったんですのよ(汗)これ以外は 比較的入手しやすいものばかりでしたがこれらの使用するパーツが ギャレットオーディオさんでは 在庫切れも多く 四方八方から揃えている最中です。

あ!2個あるのは 今回は2台作るからなのね♪
内一台は嫁いで行っちゃいますけど(^^;
今回はシャケさんのではなく 手書きで書かれていた回路図を元にしていますのでクリッピングのダイオードは 1N914x3本になります。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えてなかった

11123このトルグスイッチが どうも切替するときにダンブルモードから シリコンモードに勝手に変わってるの(^^;
フットスイッチと トルグスイッチの距離が近すぎたみたいです(涙)




13577レバーを切って短く出来ないかな(^^;

このままでは 使えませんのよダンブルが一番よかったんで レバーの位置は 真ん中になりますので(汗)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ほしかったの

BlogPaintなかなか白のノブって売ってないのよね(^^;



ちょっと高かったけど買っちゃったのだ(^0^)








435435横取りしてた黒ノブです。

実際好みの分かれるところですけどね


ずっ〜と黒だったし クリーム色ではなく 白色のノブがほしかったのね






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

LandgraffDOD その3(完成)

4343546
あっという間に完成(^^;

ばっちり一発鳴りでしたのだぁ〜





続きを読む

LandgraffDOD レイアウト2

クリッピングを基板に入れた仕様です。
ネットにDODの中身の写真があったのでパーツ指定してみました。
抵抗は カーボンコンポジション
コンデンサは AVX
電解は 10uFが アキシュルタイプになってました。
メーカーまで解りませんでしたが 青色なんでPhilipsありではないでしょうか

タンタルで スプラグの150Dだということが判明しました。色はその時によって違うみたいです。

それ以外の電解は スプラグ517Dです。

TSにない 電解100μFと1N914ダイオード、ドライブ2にくる抵抗が51K抵抗から10K抵抗になど 2、3個定数が変更になっているぐらいでどれほど変化があるんでしょうね(^^;
今作っているものとは パーツしか変わりませんが作ってしまうんでしょうね

TS-808のオペは 4558の艶あり 今作っているのはMC4558CGで これは 4558D艶なしにしてみましょ♪

TS系って何個作れば気が済むんでしょうね(汗)
別に今持っているTS-808に不満は全然ありませんし
私には 最高のエフェクターですけども・・・。
ほしいものは ほしいんだもん(笑)

こんなことばっかり してたら ギター買うのが また先になるなぁ(汗)

え!?まだ買うの?って そりゃ ほしいものはほしいの(爆)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もういいや(^^;

21345自分の不注意で 塗装後ヒーターの前に移動するときにヒックリ返してしまいブツブツがひどくなってしまったのよ(涙)この凹みあとを 無くすにはかなり時間が掛かりそうなんで そこそこフラットになったから 終わり(汗)




23345ちょっとくやしいけど このエフェクターとTS-808modの違いを 早く確かめたくて(笑)


今週末ぐらいには 組み立て出来るかなぁ?



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ランキングに参加しています 応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もう二度としません

121123もうね マーブル塗装なんてもうしませんから(汗)

難しいってもんじゃないです コツを掴まないと うまくいきません
はっきり言ってお勧めしません。素直に単色にしましょ(笑)
続きを読む

お昼休みに パート3

23313全然前に進みませんけど(^^;

なんかね CENTAURが 出来てから製作意欲がなくなってます。いままで 最終目標は CENTAURを作ることだったので 納得できる物が 出来てしまうと やる気しな〜〜い状態で しばらく放置しちゃおうかと考えてますのよ(笑)

とりあえず ケースは プライマーは吹いていますが
これ完成させないとね

マーブル(ウルトラQ)塗装も紹介しないとね(^^;

この時期の塗装は面倒なんですよ乾燥しているのはいいんですが 寒すぎてうまく着色できないんですよ いちいちスプレー缶を暖めて使うのも面倒だし
ましてや マーブル塗装になると いままでのやり方ではないので 考えちゃいます(汗)

お昼休みに パート2

2232昨日と大して変わりませんか?(汗)
ですよねぇ〜(^^;

サンディングって劇的な変化がなく地味な仕事です
でもこれをしているかしていないかで 塗装の仕上がりは違いますのよ これは300番で磨いたあと 洗剤で洗って
拭きあげたところです。

あらもうこんな時間(^^;

塗装はまた、明日以降ですにゃ

お昼休みに

02236Landgraff DODとZEN DRIVEのケースの穴あけです。

一応オリジナルと同じ穴位置にしてみました。デザインは
同じにはなりませんけど(多分)

なかなか時間も取れないので今日は ここまで
明日以降に脱脂とサンディングして
着色です。

LANDGRAFF DOD その1

1233545
去年私のも サンタが来て 素敵なプレゼントをもらいましたので(^^)

しばらく、はんだができないと思ってましたが年始早々 はんだしちゃいます(爆)

作るのは LANDGRAFF DODです。
続きを読む

LandgraffDOD レイアウト

これは まんま TSですね(爆)

こちらも シャケさんのレイアウトになります。
FATモードも追加してちょっと面白そうです。

ほぼ、TSを同じ値なんでワクワク感は ないですが
TS系なら 私はウエルカムなんで 作ってしまいます。(爆)
ポットのカーブが Aカーブですが Bカーブに変更します。

いつ完成かな(^^;

作りかけのCENTAURに ZENに SUNSHINEに このDODに 忘れてはなりません DM-2に これだけで 3ヶ月ぐらい掛かるかも CENTAUR以外何も揃ってないし

どれから 手をつけたらいいのか 迷うがな(笑)

LANDGRAFF DOD

1225これも 気なるエフェクターなんですよね

海外のエフェクターで 8万ぐらいします。
海外のハンドメイドのエフェクターって大体2万5千から 5万ぐらい平気でしますね(汗)

とてもじゃないですが 買えませんので
買えない時は 作ってしまいましょ(笑)

作るのはまだまだ先ですよ(^^;
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments