AMP

こんな感じ

IMG_4081ヘッドを上に乗っけたらこんな感じです

見た目はいい感じになったと思います。もともとヘッド自体は 結構コンパクトですが 重量はいっちょこまえに重いです(^^;しかもこれで出力が50Wもありますのよねちゃんとパワー管2発なんで 十分すぎます(笑)

試奏した結果
前回との違いは パーチクルボード材 オープンバック から高密度パーチクルボード材 クローズバック
の違いぐらいでしたが 家で 50Wを鳴らすと防音しててもえらい音になりますので
結果は特に 違いはなかったですね。まぁオープンかクローズかの違いですので もう少し大きい音を出していれば 解るんでしょうけどね(^^;って事でヨシとしましょ。

次はスピーカーを交換したいところですね。
もともと透明度がなく少し曇った感じの音でしたので 高音を上げるとドンシャリになって 自分の一番嫌いな音になりますので この辺をクリアすれば 小規模のライブではこのまま使えてしまいそうなぐらい音圧はありましたからね。
っと言いながらもう一台ヘッドはほしんですけどね。CARVINなんですけど結構ウォームで好きですね。音にもハリがありますししかし、これでまたヘッド買ったらスペース的に厳しくて何言われるか(^^;


っていつバンド活動出来るんだろう?(^^;

キャビ作り変え

写真20数年前の フェルの50Wのアンプが壊れて使えなくなったので スピーカーのみを使用して SOVTEKのアンプ用に使ってましたが なにかと使い難いこともあったので キャビを作ってみましたのね

とりあえず側は出来たので 家に持って返って配線処理なり。
倉庫に転がっている高密度パーチクルボードで作ってみましたが 実際音は どうなんだろう?(^^;
ほんとはMDFで作りたかったんですが 材料がひっぱりだすのにえらい暇が掛かりそうだったんで断念しました。

家用なんで 鳴ればOKなんですけどね(笑)

アンプ再生

プロジェクト失敗しちゃった。

詳しく書くと凹むから言わないけど
逆に付けて脂肪しました(ーー;)

まだまだ

0e6dcf81.jpg完成してないのね 一部のコンデンサを交換したら
症状は直ったんで すべてのコンデンサ(一部除く)
交換したらまた、不良になっちゃった(^_^;)
電解は一個液漏れしたし(汗)
仕方無いので、パーツを再度発注して明日リベンジ
だ??


買ってきた

db4cb0e1.jpgしかし、耐圧が 普段エフェクター作るぐらいだったら50V で十分ですが ことアンプになるとそうはいきませんので 耐圧630Vのコンデンサにしました。

ひとつだけ 値がなかったので またネットで注文しないと

しかし、アンプに使うパーツは でかいし高いし 完全に金欠です (^_^;)


さて、今日の お題は アンプ復活なるか!?

昨日に引き続き

ade2ab12.jpgもう、何度同じ事したんだろうというぐらい確認、音だしの繰り返しをし
ましたが やはりもう分かりません

今週末見てもらってきます。

やっぱり、エフェクターのようにはいきません。

う〜〜〜ん(悩)

結局 本日 すべてバラして 回路図を見ながら確認していましたが 結局間違いもなく 異常なし 
強いて言うなら パワー菅の抵抗がはんだが外れてぐらついていたぐらいでした。
でも 1CH2CHともに不良です。(悩)

完全に お手上げです。

ちょっくら 次の休み ローソンの旦那の付近のショップに持って行こう♪

土曜日から前乗りがいいかな(爆)



変えてみたけど



元気になったけど、症状は直りません


こりゃ回路内も交換を考えないとね。高くつきました

なんだ!

3262e1c8.jpg間違ってないがな


ヘビシールドが接点不良だっただけでした(ーー;)



あれこれ弄りすぎたみたいで 抵抗を折っちゃいました(^^;
あとLOWインプットのノイズが大きいみたいなんで またの機会に再度チェックしないとね。

とりあえず HIGHで使えるから


っと思ったら もう一度ばらして 直してみたけど
どうもHIGHもLOWも よろしくないんですけど(^^;


123

新年一発目

a8c40136.jpgリフレッシュ完了なり

しかし、回路図が 手書きで見にくいので、かなり不安なのね
(^_^;)

キャビが無いので 今のアンプを少し改造して試奏してみるなり

でも、そのまえに 初詣なり(笑)

明日のお題

cceb0400.jpgアンプの消耗パーツの交換なり

フロントパネル、バックパネル側のパーツ交換ね

先日バラしてみたけどかなり劣化してたので こんなに交換する事
になりましたのよ(^_^;)

エフェクターで使っているジャックではなく 密閉型しかもスイッ
チ付にしちゃいました。
ポットは 24mmを6個、スイッチは2個
ヒューズボックスも2個 コンセントボックスも交換

うみヘビみたいな

1c95f60e.jpgシールドが、何気に定番なスピーカーケーブル ベルデン9497です。

今回、フォンジャックはスイッチクラフトにしちゃいました。

締めて1,000円未満です。

アンプの修理パーツも一緒に届いていますが 休み中に修理予定ですのよん(^^;

解体

123さっそく バラして 中身を確認 回路図はありますが えらい見難くて 本体ばらして確認なり。

あとINPUTジャックを前のオーナーが交換してるみたいですけど 国産安物ジャックをチョイスしているみたいで 耐久性の不安満点なんで 交換なり。

ケースのヤニがひどいなぁっと思ってましたが
中身もたいがいひどい状態です。とりあえず基板まではひどくないので 回路はいじらないで 当初通り ジャック、ポット、電源ボックスなどの消耗パーツのみ総取替えなり。

ケースも クロス張替えしたくなっちゃうなってそこまでお金掛けれないしなぁ(汗)

ラベル作成

123前の持ち主が マーシャルをイメージして パネル変更していましたので
ネットから 正面写真落としてきて トリミングして オリジナルの状態にしていました。

って言っても まだ リメイクするのは あとの話ですけどね
ノブの目盛も復旧しようと思ったけど やっぱりめんどくさいなったのでパスしました(笑) 

さてパーツ屋さんの年内発注が明日までなんで 休みに このアンプの整備でもしちゃおうかな。

ジャジ〜ン

bc665b1a.jpg本日、臨時でスタジオに入ってきたなりよ

当然、こんなチャンスを逃してはということで 小さくてもやたら 重たい相棒になるかも?アンプで弾いてきたなり〜。

かなり歪みますなぁしかもトレブル寄りに(^_^;)

まあyoutube で音は聴いていたので問題なしなり。
かなりバタバタ状態だったので ろくなセッティングも出来てませ んでしたが かなりの好印象だったなりよ♪

ジャックなどの消耗パーツは取り替えないとロシア品はちょっと不安かも (^_^;)


こりゃ長い付き合いになりそうだワン。
Profile
ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Gallery
  • 生きてます
  • スシロー
  • 決定
  • 最近
  • 練習
  • 再交換
Amazon
Resistor

livedoor Weather
Recent Comments